topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


体調崩したときこそ学びを! - 2013.02.18 Mon

ぷんちゃんが一人だけだったときには

体調を崩すとほんとうに長くかかりっきりりになってしまって

時間が止まってしまったのでは?と思うくらいに

私自信が全てのことに対してウラシマタロウになってしまいました。

でも今はお友達や獣医さん、家族の協力のおかげで

体調を崩したことをきっかけにそれを学びに変えようという

気持ちになれました。

attachment01.jpg

れんちゃん。

この3日間で体調も戻りました。

39.1度→39.0度→38.7度

とお熱が変化していく中でも学習がありました。

例えば思います。

39度と38.9度のその平熱とお熱との違いって

れんちゃんの体感的にどうなんだろう?って。


私たちでも36,9度と37.0度という熱を測ったときに

37.0度あると「熱が出てきた」とにわかにしんどさを

感じ始めますよね。

そこなんですよね。

獣医さんに私達に置き換えてレクチャーを受けました。

なるほど・・・


我慢強い子でもなにかしら悪寒を感じて震えがきたり

身体の節々に痛みを感じたり。

れんちゃんも相当しんどかったんだと思います。


そしてどうしてもストレスが溜まっているときというのは

体調を崩しやすいですよね。

れんちゃんにも見えないストレスや疲労が溜まってしまったのかも

しれないね・・しばらくはメンテナンスだね。れんちゃん。

それもわんこも全くおんなじなんだよ・・と今日は

お話をされていました。獣医さん。


attachment01.jpg


ぷんちゃんとれんちゃんの場合には9種混合ワクチンを

受けています。9種混合ワクチンの理由は隣接する地域に

ワクチン予防の感染症の中の一つを発症した子が3年ほど前に

出てしまったからなんです。


それで9種混合ということに。


もちろん、ほとんどの場合にはワクチンさえ接種していると

感染症で大事になることは防げます。

でも・・・特にぷんちゃんのように内面のメンタルが

弱い仔の場合にはちょっとしたストレスと感染が

同時になっちゃった場合にはかなり危険なんですよね。

ほぼそのようなことは起こりえないんですよ。

けれども今回のようにれんちゃんが風邪ひきになっちゃうと

ぷんちゃんにも感染しないとは限らないというわけです。


一緒に暮らすというのはそういうことなんですよね。

二人それぞれに健康管理を怠れないということ。

今回は学びました。

ストレスフリーな生活を二人に送ってもらえるように

いろいろと工夫を春に向けて考えています。

ぷんちゃんの苦手分野とれんちゃんの苦手分野は違います。

そして体調面でも平気なこととそうでないことも

間逆だったりします。

・・・・大変と思う前にきちんと仕切りなおして

ストレスをためない身体を作っていかなくちゃと思います。

それにはお友達との時間も家族との時間もそして

理学療法的なスゥエーデン式ドッグマッサージも

ほんとうに有効なんです。

先生は身体をつぶさに触って凝りを探されます。

今回のれんちゃんの体調崩しでは

何とかぷんちゃんは連鎖せずに済んだようです。


とにかく「いつもどおり」というのがぷんちゃんには

一番の環境なんだと思います。

あたふたとれんちゃんの病気を中心に家族が廻ってしまうと

そこまで・・・・。

ママが普通に家事をしてお掃除をしてお料理を作っている

そんな環境で安心するんだと感じました。

ぷんちゃんはそういうことにとても敏感な仔なんです。

attachment00.jpg

この3日間いろいろとご心配おかけしました。

メールやメッセージもありがとうございました。


明日からまた可愛い二人のブログを再開しちゃいます。



● COMMENT ●

1. 無題

れんちゃんお熱下がって本当によかったです。
わんこの平熱は38度台、39度を越えると人の37度ということなんですね。人でも1度上がって37度でフラフラになりますもんね。
早めの対応!!気をつけていきたいと思いました。

ぷんちゃんとれんちゃんは9種混合受けなきゃなんですね。負担が大きいから9種混合はできれば避けたいけどもしもの時を思うとですね…獣医さんとの連携は必要ですね!

迷惑かなと思いながらあたしもなん十分でも説明してもらってます。でも嫌な顔せず納得いくまで説明してくれる。
獣医さんとの出会いはわんこにとっても飼い主にとってもとても重要で安心てきるよい獣医さんと出会えたこと本当にありがたいなと実感してます(^-^)

れんちゃんお大事にね!

2. 無題

れんちゃん、熱があったんですね

でも、元気になってよかったです

話すことが出来ない我が子の訴えを感じとりたいですよね♪

我が家で過ごすいつもの生活ってとっても大切ですよね♪



3. 無題

コメありがとうございました~!!
久しぶりにお邪魔したら、れんちゃん体調崩されてたんですね。
回復してきているようでよかったです~!
うちも今は9種混合を毎年打ってます。
獣医さんとの話し合い大切ですよね~!!

4. 無題

れんちゃん 体調もどってきてよかったぁ

本当にそうですよねぇ・・・
身体が疲れていたり ストレスを感じていたりすると 免疫力も弱って病気にもなりやすいですもんね

何気ない普通の毎日
それこそ 最高の幸せなんだろうなぁ

私も家族みんなが 何気ない毎日送れるよう
していきたいなぁ~

5. こんばんは~^^

れんちゃん風邪ひいちゃったのね!
少しお熱が下がって、ちょっとは楽になったかな?!
人間の風邪はワンコにはうつらなぃと聞きますが、そぅですね、ワンコ同士はうつりますよね!
ぷんちゃんにうつらなくて、よかったわぁ^^
れんちゃんが早くよくなりますように☆
お大事にね?

6. お大事にしてください☆

こんばんは^^
とっても久しぶりにコメントさせて頂きます。
れんちゃん、具合だ悪かったんですね・・・。
でも、いつも暖かいりんごママさんの看病のおかげで
快方に向かっているようで安心しました。

れんちゃんもぷんちゃんも幸せ者だな~^^
お大事にしてくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karenchan118.blog26.fc2.com/tb.php/2924-4d6697f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バタバタなりんごママでした。 «  | BLOG TOP |  » しっぽの輪コミュニティー

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

