topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


「ママの気持ち」記事へのリスペクトを込めて♪ - 2012.05.10 Thu

しっぽの輪のメンバーさんであって

とても親しくしてもらっている


Que sera, sera*

天ちゃんのママさんのブログの記事への


リスペクトを込めて私も同じテーマの記事を


書こうと思います。


しっぽの輪を立ち上げて5年・・


この間に少し悲しいお別れもとても嬉しい出会いも


何回もありました。


そして今リアルタイムにチワワちゃんが出産をされて


その仔犬ちゃんたちのお話を直接お伺い


することも多い今日この頃です。


とても悲喜こもごもで心がちぎれそうに痛々しいお話も。


そして心が潤って幸せを感じるお話も。


両方お伺いできる立場に居させていただけて


そのことにはまずは感謝をいたします。


ママさんたちそれぞれに毎日があって


幸いなんにも身体に問題がなく毎日元気に


過ごせている子もいます。


でも悩みを抱えているママさんも


現在進行形でチワワちゃんと頑張るママさんもいます。

そんなみんなが多くを語らなくても

楽しんで集える「場所」であることを

しっぽの輪は目指そうと思っています。

どうかどうか・・

ご協力お願いします。



小さく生まれたからこそ独特の身体の特徴や


弱さという部分に的を絞って少しお話させてください。


天ちゃんのママも書いておられたように


小さく生まれた子というのはそれだけ手がかかります。


今でこそベストサイズに成長してくれたぷんちゃんでさえ


時に心配事が絶えない瞬間もあるというのに。


れんちゃんの場合です。


現在ようやく2キロになれました~★なんて手放しで喜んで

居るわけでもなく正直私の親しいお友達さんの

チワワちゃんも同じように小さめの仔でつい最近

臍ヘルニアのオペを終えたばかりなんです。

そして我が家のれんちゃんも首の痛みを

2年ぶりに発症したりして彼女とメールでお話していました。

「なんで小さな仔って色々苦労多いんだろうね・・・

選んで小さくなったわけでもないのにね・・」

世の中には確かに極小ちゃん=可愛いという風潮がまだまだ

あるのも否めません。

でも少なくとも彼女や私の考えの中では

小さな子=頑張ることが多い

なんですよね。


そう・・・しっぽの輪でいつもご一緒している

もうひとりの親友ちゃんのお宅のチワワちゃんも

仔犬ちゃん時代にやはり小さくて

頭を強打する怪我を負って同じ病院で

ぷんちゃん共々苦労した時期がありました。


みんなそれぞれ一生懸命です。

先日もその親友ちゃんと電話でお話をしていたときに出た話題です。

「今でもお昼寝や夜に【息してるかな・・・】って覗き込む

習慣ってやめられないですよね・・」って話していました。

息していることは今では当然当たり前のことなんだけれども

つまずいたことがある人にとってはそれは

当たり前ではなくて「ほっ」とすることなんですよね。



だから・・・

幸い何の悩みもなくスクスクと育っている小さな仔のほうが

私たちから見たら奇跡的なんです。

そして我が家に限ってもれんちゃんの毎日というものを

見守る上でいろんな【気付き】や【気配り】の

必要性を迫られる場面があまりに多いんですよね。

ご飯もある程度時間を空けないように空腹を避けるようにと

24時間体制で見守ることが私にとってはもうひとつのライフワーク。

まだまだです・・

ぷんちゃんとれんちゃんとは違いますしね。

育て方も違います。



人それぞれです。

ママさんの思考もそれぞれです。

けれども人間の子どもになら絶対に言わないような

「体重」や[体格」の話題をむやみにしないことを切に思い知らされます。


小さいことを[喜び」に感じているの引き換えそれが[悩み」の人もいるんです。

そこに焦点を合わせてしっぽの輪を安全に運営していきたいと

感じる今日この頃です

チワワ育てはお洒落でも何でもありません。

命を守るということになんら変わりはないのです。


今後もご協力お願いします。

これまでのご縁を大切に。

これからのご縁を大切に。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karenchan118.blog26.fc2.com/tb.php/2604-7e7efe98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩麹のお返事です♪ «  | BLOG TOP |  » おはようです。

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

