FC2ブログ
topimage

2020-02

尊い命を護るのは私達! - 2011.03.12 Sat

被災された地域の尊い命がとても心配です。




今は日常をブログに記すよりも大事な家族の一員であるわが子の防災についての




記事のさせてください。






災害時に備えておきたいもの








☆フード・飲料水


最低3日分用意しましょう。


緊急時のためのフードと飲み水を最低1週間分は必要です。




プラスチックの容器と一緒に準備して




おくと良いでしょう。




普段からその器でも飲むことができるとなお安心ですね。


ペットフードについてはそのお家のお考えがあって普段の栄養状態を




キープされていると思いますが災害時には同時に水分も摂取できる




ウエットフードや嗜好性の高いドライフードを見つけておくのが懸命です。




配給があったとしてもアレルギーなどがある仔や胃腸の弱い仔は




食べなれていないものだとペットの体調をくずします。


できるだけ保存のきくフードをペット用非常食を備蓄する習慣を




大事にしたいと思います。




☆薬

動物病院からもらっている常備薬は最低1週間分用意しておきましょう。


もしもの場合のために消毒薬や化膿止め、ガーゼ・包帯も準備しておくと心丈夫です。






特に大事なこと!




自分の判断で勝手に減らしたりやめたりしてはいけないお薬の種類があります。




例えば。。(抗生物質・心臓病の薬・ステロイド・インターフェロン・抗てんかん薬・その他)


保管方法や保管日数をよく獣医さんと相談していつもより多めに準備しておくのは




愛犬の健康を最大限守るために必要なことですね。








☆心のケア




我が家の場合にはもしものストレスのためには「レスキューレメディー」というものを




常時持ち歩いています。




身近にホメオパシーの認定医がいない場合にはサイトなどでも最近は




入手できるようになっています。










少しでもお役に立てますように。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karenchan118.blog26.fc2.com/tb.php/2273-3b68af52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震関係の記事転載いたします。 «  | BLOG TOP |  » 楽しみなピクニック

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する