topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


寒くなってきたので・・・♪ - 2010.12.07 Tue


☆ぷりんのチワワン生活☆


夕べはみいちゃんがチェロのおねえさんとのレッスンで


夜遅い時間まで待ってたんだよね。


なので・・・ちょこっとねむい朝。


午前中はこうしてゆ~っくり過ごしたお二人さん。



ぷんちゃん地方も寒くなってきました。


なので、色々注意しながら過ごさなくちゃね・・・・っ。



とにかく無理をしないように。


身体を冷やさないように。


特に・・冬の間 体温の低下を防ぐ為に、多くのエネルギーを使うのだとか・・。


自分で今の体温を維持する為には しっかりと栄養をつけてあげなくちゃ


いけないんですよね。


寒さで体温が下がっている時やお腹がすごく空いてしまったとき


たくさん運動した時には身体の中の糖分が補給されなくなっちゃうのです。


獣医さんに教わりました。


そこで・・適時、我が家ではブドウ糖を補給しつつ様子を見るようにしています。


ほら・・寒いと元気なくなっちゃいませんか?


小さな身体で一生懸命体温を守ろうとしているなんて健気ですよね、チワちゃんって。




☆ぷりんのチワワン生活☆



大事だよね、この冬の始まりには。




☆ぷりんのチワワン生活☆


ほんわかと温かなお部屋で過ごす時間が多くなりそうな。


もしも気温が上がってお天気さんに恵まれたらお出かけしようね・・


なんて希望的観測の季節になっちゃうのよね。



☆ぷりんのチワワン生活☆


れんちゃんもいるもん。


お部屋でのお遊びもママと一緒に楽しもうね、ぷんちゃん。



おばあちゃんにマッサージしてもらって気持ちいいね~





☆ぷりんのチワワン生活☆



じゃあ・・わたしたちはこの季節やっぱりスタミナ勝負でしょうね。


・・・ということで手の込んだ技を使わずに、見えないところでスタミナ源を


お料理の下準備にしのばせることが多くなりました。



☆ぷりんのチワワン生活☆



牛肉のバラ焼肉風~の下準備に刻んだねぎとにんにくのすりおろしを


もみこんで数時間冷蔵庫で寝かしてから焼きましたよ。


結構な量をもみこんであるんです(わかりづらいですよね・・・!)


ほんわかとにんにくの香ばしさでおいしかったですよっ。

そしておいしい「お汁物」のレパートリーを増やしたいな~と、とあるお料理屋さんの


板前さんの書いた本をただいまお取り寄せ中~


お料理には永遠にゴールはないくらい奥が深いですよね。


またご紹介しちゃいますよっ。


これは私の「食べたいな~」という興味と好奇心の元どんどん推進中~なわけです。




食べたいな!と思う気持ちが「作っちゃおう~」になって・・


美味しそう!という好奇心が「その技、拝借~」ってなっちゃうのです。



ぷりかれちゃんとの穏やかな毎日。


冬物語のはじまりです~

● COMMENT ●

1. 無題

おはようございます!
寒くなったら栄養補給が大切なんですね。
すごく勉強になりました!
元気に冬を越せるよう頑張らなくっちゃ☆

ぷんちゃんとれんちゃんはホントいつも仲良しさんですね♪
二人の穏やかで優しいお顔見てると元気もらえます。

2. 無題

おはようございます(^-^)
寒くなってきましたね(>_<)
今日からググッと気温が下がるみたいなので、気をつけていかなきゃだめですね☆
チワワちゃんに限らずですが、飼い主の生活に合わせてくれるわんちゃんって多いですよね?華もそうですが、夜遅くなるとやっぱり朝寝坊さんになってます。ありがたい気持ちもありますが、やっぱりちょっと申し訳ないです(-"-;A

3. 無題

いやん、サークル内のブランケットまでかわいい(≧▽≦)
ふたりでまったり、かわいい午前中の過ごし方です^^

ブドウ糖を補給。そこまで気を遣ったコト、なかったです(>_<)
くっついて寝るのも、体温をあげるのによかったりして♪

4. お久しぶりです~( ●´艸`)

寒い季節には栄養補給が大事なんですねーヽ(*'0'*)ツ
勉強になりました♪我が家もブドウ糖を寒くなったらあげてみます☆
ぷんちゃんとれんちゃん、相変わらずの仲良しで羨ましいです♪
お料理も美味しそうですねぇヾ(o´∀`o)ノ

5. 無題

寒くなってきましたね~
体調崩しがちな季節。。。
可愛いわが子にも十分気を配らなくちゃ!!
。。。ですねo(〃^▽^〃)o
お料理。。。相変わらずママさんお上手ですね

6. こんにちは

コメントありがとうございます☆
チワワちゃんにとっても(私たちにとっても!笑)辛い季節になりましたね(>_<)
これからまだまだ寒くなりますから、体調管理にも気をつけたいですねo(^-^)o

7. 無題

ホント寒くなりましたねぇ~
ぷんちゃん、まったり~~♪気持ちよさそう(*^_^*)
一緒にお昼寝したくなっちゃいますね☆

8. 無題

冬は温かいお家の中で、まったり過ごす時間が増えますよね。。
でも一緒にくっついてぬくぬくすることも好きなんですよ。。
ぷんちゃんもれんちゃんも温かい毛布の上で寝んねして気持良さそうですぅ♪

そして寒さを乗り切るためには、りんごママさんの言うとおり栄養管理は大切ですよね(*^.^*)
私も気をつけたいと思います(*^.^*)

9. 無題

ままさん どんなお料理に挑戦なさるのかしら?
アップ楽しみにしていますね♪

10. 無題

ホントに急に寒くなりましたね~
今日お散歩中、かなり寒かったので心配してたのですが、
帰ってきたら少々ウンPがやわめだったので
体が冷えたんだなっと思ってたとこに
りんごママさんの記事を見て再確認しました!!
栄養補給して体を守ってあげなきゃですね~
ありがとです★

11. 無題

はじめまして(^O^)


うちもぷりん(ぷぅちゃんって呼んでますが)って言う名前のチワワ飼ってます!


華ママさんのブログのコメントから図々しくも遊びに来ました!


名前が同じでチワワなのでうれしくってp(^^)q


いきなり質問なんですけど、寒い日の栄養補給ってエサ以外でどうやって摂るんですか?糖分ってオヤツですか?ぶどう糖って注射してもらうんですか?


最近、ぷぅちゃん体調を壊してて…今、色々と勉強中なのです…

12. 無題

ぷんちゃんもれんちゃんも、ママさんの愛情でとっても暖かそうですね (*゚ー゚*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karenchan118.blog26.fc2.com/tb.php/2186-369478a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓は大事なアイテムでしゅよ~♪ «  | BLOG TOP |  » 日曜日は第九の日♪

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

