FC2ブログ
topimage

2020-02

かれんちゃんご飯の好み? - 2009.05.27 Wed


昨日くらいからかな~れんちゃんったらこれまで食べていたご飯を
イヤイヤ・・・・!

あれれ???
食欲ないの??





どうやらそうではないようです。
単にその「ご飯」が苦手になっちゃったようで。

ぷんちゃんが普段食べている低脂肪のご飯の方が良いというしぐさ。






わがままじゃない~!!
と考えれば「食べなさい!」と叱れば良いのでしょうがそうではないんですよね。
何か理由があるんだと少々心を広く持ってすぐにそのご飯を下げて獣医さんに
相談するまでの半日はぷんちゃんと同じご飯を食べてみました。

そうすると自分で食べれるんです。

・・・・????


多分これまでぷんちゃんの育児を通して我が家は「ご飯で悩む」という
ことは年中だったので、私の気持ちの中にも偉そうですが「余裕」が
出来ているのかもしれません。
なので、おおらかにれんちゃんを抱っこしてここは理解を示して
あげようと思いました。

ぷんちゃんは、一口食べるのにも時間のかかる子です。
ようやくたどりついた今のご飯でもそうです。
言葉を掛けながら、一口食べる毎に「上手に食べれるね~」
「おりこうさんだね~」と本気で話しかけてあげています。
それがせめてもの、精一杯の私の育児なんですよね。

きっとそれを毎日見ていてれんちゃんの心も揺れたのかもしれないな・・・ぁ。

「ママに食べさせてもらいたいな~」って。






というわけで、しばらくはそんなれんちゃんの気持ちを探りながら
温かく接してあげたいと思います。
内心では結構「何か病気かな・・・・」なんて心配もめちゃくちゃ過ぎる
瞬間もあったんですよ。
けれども、「冷静に~」をおまじないにして。

モノゴコロがついて来たんですよね。きっと・・



可愛い可愛いわが子ですもん。
出来る限りのこと、してあげたいですよね。

れんちゃんはれんちゃんでいいんだと思います。





● COMMENT ●

No title

うちの子もそうでしたー。
それまでパクパク食べてたのに、急に食べなくなったり・・・
心配しましたけどね。
でも、今は、まぁ、余裕が出てきたといいますか、
おおらかに見守ることが出来るようになったと思います。

日々、いろいろ教えられますよね。

No title

りんごママさんの、そのゆったりとした気持ち・・・。
ほんとに見習いたいです!!!

こうなんだ!って決めつけるまえに、ちょっと考えてみる・・・。
そのちょっとが大事なんですよね。

れんちゃ~ん、ママはよくわかってくれてるよ~(*^ー^*)

No title

うちの子も同じですよ~
同じフードだと飽きてしまったり…
他の子と同じモノを欲しがったり…しますよね。
うちの子達、同じモノ食べてた時ですら
隣の芝生は青かった様です^^;

ご飯食べないと心配だけど…
病気とかじゃない理由もいっぱいありますよね!

私も様子見ながら、それでもオカシイと思った時は
先生に相談しに行ってますよー

共感する部分がありました
あ~ちゃんもフードに関しては声かけしないと食べないんですよ
たまに忙しくて適当に声かけてると止まって「愛情足りない」みたいな顔されます(笑)
お腹が減ればほっとけば食べるって言う人もいるけどそうじゃないですよね
とっても共感しちゃいました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karenchan118.blog26.fc2.com/tb.php/207-263fe882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまえっこちゃんでしゅ~ «  | BLOG TOP |  » ☆おしゃべりかれん☆

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する