FC2ブログ
topimage

2020-02

調子いいです~ - 2009.05.21 Thu

逆くしゃみが出始めてちょうど1ヶ月ほどは様子を見てたんです。
何だろう・・・・?
数秒で止まる時と長く続いて苦しそうな時が交互に出始めて
いたので、先日から抗ヒスタミンを使っての治療を開始しました。

これがとても効きましたよ。

その子によって即効性のある場合とあまり作用しない場合と
あるらしく、かれんはどうだろう・・・って思っていましたけれども
一昨日から逆くしゃみがなくなったよ!

ちょうどお薬を飲み始めて7日目くらい。

どんなメカニズムになっているかというと。。。

ワンチャン特有の逆くしゃみなどの反応の起こる部位などにあらかじめ
「ヒスタミン受容体」を投薬にて結合しておくんです。
その状態で逆くしゃみが起こるようなアレルギー反応が始まっても
そのときのアレルギー反応を抑えるらしいのです。







難しいですが・・・
あらかじめ逆くしゃみの原因であろう何らかのアレルギーにアタックして
おくという仕組みだと思います。

ただね・・副作用として「眠気」が挙げられるんです。

獣医さんもね、

「かれんが急に眠そうにしたり目が潤んでしょぼしょぼしたりしても
驚かないでね、眠気からきているものだから。」

と教えてくれてたから警戒してたよ、ママは。
でも、さすが!れんちゃん。






上手にその眠気とも付き合いつつ回復に向かってくれています。

チワワちゃんの医療は人間と違ってまず、からだが小さいことから
お薬を多数試せる事はないんですよね。
あたりをつけて「これ!」という投薬でどんぴしゃにその症状を抑えなくちゃ
いけないのが、手探りですが獣医さんの腕なのかと最近は感じています。

れんちゃんは今回も獣医さんのおかげでしんどい逆くしゃみが改善されて
きました。


だからいいんだよ~甘えん坊は改善されなくても(笑)

ママのお膝せいかちゅもいいんだよ~
だってお薬も頑張って飲んでるんだもんね。

自分のゲージの中でのお遊び、さびしくなったら「ママ抱っこ~」
おひざの上でユラユラお昼ね・・起きたらぷんちゃんとリビングで
プチ運動会(笑)


いつもぷんちゃんを目で追いかけている様子はほほえましくて・・・



その繰り返しの毎日がれんちゃんの今なのかもしれないね。


今日のれんちゃんです。


● COMMENT ●

逆くしゃみ良くなってきてるんですね^^
カレンちゃんお薬飲んで頑張って良かったね☆
ムービーのカレンちゃん見てると、もっと見たくなりますね。
可愛いすぎです~♪ぽちっと★

Re: タイトルなし

まちゃみんさんへ

こんにちは。今日もかれんちゃんの動画をUPしちゃいました。
まちゃみんさんがそういってくださるからお言葉に甘えて・・・
いかがでしょ??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karenchan118.blog26.fc2.com/tb.php/188-f5b5a504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姫ちゃまのお悩み・・ «  | BLOG TOP |  » かれんなる一族☆

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する