topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


2日間集中レッスンだったよ。 - 2010.09.21 Tue

昨日はショッピングモールのペットシティーさん。
今日はお友達のお誕生日をお祝いする会に
れんちゃんも行かせてもらったの。


画像 3006


これまではね・・
もう、おうちを出る時点で私の方が正直こうだった。

「あ・・・・今日もアンアン言うんだろうな・・
どうしようかな・・」


このマイナス思考がそのままれんちゃんの不安に
繋がっていたと思えばほんとに申し訳なくて
まさに、私自身も今れんちゃんの社会化を通して
『ワン子育て』をおさらいしている気持ちなんです。


今日も。。
最初はどうしてもお友だちが寄って来てくれるのに
対して、どうしてもフレンドリーにはなれない。
声を出しちゃう。

そして小さく「ぐるぐ~~~~るる~~~」


今日は指導して貰ったとおりに、心を鬼にして
お友だちに対して小さく威嚇の声を出した時に
厳しく「いけない!」のコマンドを出し続けました。

きっとね。。

小さな子に対しては傍目から見たら厳しい
行為かもしれません。
床に横倒しにして小さく低い声で『駄目』と
ひとことだけ。


そうすると次の瞬間から私にアイコンタクトを取りつつ
おっかなびっくりとお友達の輪に入っていこうとして
居る姿を見せてくれました。

画像 3017




厳しくする事が正解かどうかは答えはありません。
ひたすらガードしつつ接触を避けてきたこれまでの
私の取っていた行動だけは自分で否定出来ます。
間違いだな・・と。

ワンコが変わってくれるのをお手伝いする前に
私自身が気持ちを刷新しなくちゃと。

りんごママ改革がここで始まっています。


昨日と今日・・
愛しいわが子はほんとうに頑張ってくれています。

少し休憩です。

山アリ谷アリです。勿論。


心の中で思うのは、かれんが心地よいと思える
環境を作りたいと思うだけ。
今のまんまでは、ただただお友だちとの交流がストレスに
なっちゃうかもしれない。

可愛くて仕方が無いわが子。
フロアーに降りてお友達と同じ目線で周りを見渡すような
仕草を今日は見せてくれたね。

れんちゃん、十分だよ。
頑張ったね。

明日からは休憩しようね~☆
又お膝の上に居てね。
何時間も・・・



● COMMENT ●

れんちゃん頑張ったね(@^∇^@)
初めての子には警戒しちゃうのかな?
ちょっとずつ仲良くなれると良いね♬(≧д≦)ノ♬♪

厳しく・・・でも 甘いばかりじゃ 良くないですものね

れんちゃん 楽しめるようになるといいね

れんちゃん頑張っていますね。
ママの「いけない!」のコマンド伝わったかな?
うちもコマンドが通じる時と通じない時があって、まだまだです…。
泣きたくなっちゃう
りんごママさんのお気持ちわかりますよ。
山あり谷あり。一緒にゆっくり頑張りましょうね☆

れんちゃん、がんばったんだね!
分かるよ~
我が家もガウガウな3匹なので、私はいつも「いけない!」とか「No!」って言ってます。
その分、お利口に出来たときは褒めちぎっちゃうけど~
いけないことはいけないと、良いことは良いとちゃんと教えてあげることって大切ですよね。
ママが嬉しいとれんちゃんも嬉しいもんね♪

ママさん頑張っておられますね!
私もわんこの苦手なものは
なるべく隠して遠ざけて過ごしています。。
何が正解かはその子によって違うのかな~?と思うので
わが子に合った解決策が見つかるといいですよね☆
お互い根気よく頑張りましょうね(^∇^)

りんごママさん、
きょう、7年くらい前のことを、思い出してしまいました。

ケンちゃんとクーちゃんの二人の時、
どうしても、お父さんお母さん以外は嫌って子に育ててしまった私。

せめて、お友達が居る所に、一緒に居られるだけでいいと、
躾教室に行きました。

クーちゃんを連れて行き、近づいてきたワンちゃんに吠えてしまった時、ノー、ダメって・・・
先生に、笑いながらダメって言ってもダメですって・・・(-_-)

今まで、本気で怒った事が無いので、伝わらなかったのかもしれません。

先生に、言われて、心を鬼にして、ノー、・・・
その時のクーちゃんの顔、唇を振るわせて、お母さんどうしたのって顔で見つめられた時、本当に切なかったです。

でも、その後変わったんですよね、お母さん、頼りにしてるよ、
次何するのって・・・

なんか信頼関係ができたって言うか、絆が深まったって感じで、その時は、頼れるボスになってあげなければって、本気で思ったんですけど・・・
今、またダメダメお母さんになってます(^^;)

今、ママさんが、心鬼にしてダメっていう気持ちが痛いほど分かります。


管理者にだけ表示を許可する

頑張れ、わたし!しっかりしなくちゃ。 «  | BLOG TOP |  » 充実した一日をありがとでしゅ~♪

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

