topimage

2011-03

 - --.--.-- --


ここちよいこと♪ - 2011.03.31 Thu



我が家を建築したときに一緒にお迎えした幼木だったミモザ。


今年も可愛らしい花を付け始めました。



☆ぷりんのチワワン生活☆


そして春のお花も元気に咲き始めてるよね。








お二人さん。


今日はシャンプーですよ~




☆ぷりんのチワワン生活☆


う~~んきもちよいね。


ぷんちゃん、きれいになりました。






☆ぷりんのチワワン生活☆



れんちゃんもきもちよいね~



お日様たっぷりの日は何にもいらないくらいそれが幸せだよね。




☆ぷりんのチワワン生活☆



ぷんちゃんがくつろいでくれるとそれだけで嬉しいなっ。


きもちよいって思うこと少しずつ増えてきたもんね。


ゆ~っくりだけど。




☆ぷりんのチワワン生活☆


この場所で木の香りを感じるのも好きなんだよね。


マイナスイオン・・・かんじてましゅか??


わが子たちの「ここちよい~」を探すことが私自身の


「ここちよいこと」に繫がっているんだなと思う今日この頃です。



☆ぷりんのチワワン生活☆


可愛いぷんちゃん。


明日からみんな新年度のスタートだものね。


ぷんちゃんも健康診断からスタートします。


では又あした。



ご訪問ありがとうございましたっ。





ココロジュウデン・・ - 2011.03.30 Wed




☆ぷりんのチワワン生活☆




このお目目の輝きをみているとね・・・


純真無垢でなんでもまっすぐに見つめているのがよくわかるな。


ママが忙しくしているとしょんぼりと寂しそうなお顔を見せたり。


お出かけしよう!とそわそわしてるとちょっとワクワクしてみたり。



何でも見ているよね、ぷんちゃん。


感じているよね。




☆ぷりんのチワワン生活☆


まんまるなお顔。


ママには最高の「みちしるべ」になってくれている。


忙しく過ごしている今、ぷんちゃんのおでこと


ママのおでこをぎゅっと合わせるとね・・


充電完了なんだよ。




☆ぷりんのチワワン生活☆



びっくりしちゃった・・・


あれ?れんちゃん?


いえいえ。。



ベビーフェイスなぷんちゃんなのでした。


さあ、明日もがんばりましょ。



みなさんも、わが子ちゃんのおでこにおでこをくっつけて


充電してみてください。


感じますよ・・・ほんわかとしたぬくもりを。






ぷりん☆Life - 2011.03.28 Mon

いつもの月曜日。




でもまだまだ世の中はそれぞれの月曜日。




でも、今を大事に前向きに。。私にできることを少しずつ考えて過ごしています。




ぷんちゃん、今日は全身チェックの月曜日。




獣医さんがボディーチェックをしてくれたよ。




リンパの腫れは無いかな・・関節は大丈夫?




ありがたいね。




獣医さんありがとう~。




れんちゃんもいつも手厚いケアをしていただいて




元気になりました。






☆ぷりんのチワワン生活☆





何よりも心臓の鼓動が正確にドキドキ・・・だねって。




不整脈に苦しんだ時期を思えばほんと、今を大事に生きることの




価値を改めて感じるのです。




目の前にあるものを慈しんで毎日を送ることに精一杯になろうって




思う今日この頃です。






☆ぷりんのチワワン生活☆





そんなぷんちゃんからみなさんに素敵な音楽の贈り物です。




元気をなくしちゃってる人も。




あと少しで元気を取り戻せそうな人も。




まだまだです・・という人も。




どうか届きますように。




そして届いたら一言、コメント残してくれたら




ぷんちゃんも私も、れんちゃんも嬉しいです。








☆ぷりんのチワワン生活☆






ぷんちゃんがれんちゃんを慈しむように。




私も家族やお友達を慈しめる人でありたいです。








☆ぷりんのチワワン生活☆



みんなにおんがくのおくりものがとどきまちゅように。









れんちゃん復活よっ。 - 2011.03.26 Sat

年末からほんとに長い時間。。

体調が落ち着かない日が続いて

れんちゃんには辛い思いを沢山させて

しまいました。

P3080704.jpg




注射や点滴・・

我慢することがあまりに多くてとても心配

しましたが春の気配と共に目の腫れも引いて

今は週に一度の通院で様子を見ています。

嫌なことが沢山あってもそれを獣医さんの前で露に

することもなく、なんだかけなげな性格はどんどんと

家族であるぷんちゃんにそっくりになってきたかもね。


P3200913.jpg


その分、うーんとれんちゃんを愛してあげなくちゃと

ママのほうも気持ちが引き締まって目に入れても痛くないって

このことよね!と改めて確認する今日この頃です。

後追いも甘えん坊もコレまで以上にどんどん増えても全然いいの。

それがれんちゃんだから。

大事にそういう幼い気持ちを育てていきたい。


そう思います。

「それがれんちゃんだから・・」という言葉をここで言えるのは

我が家の獣医さんがね、以前ぷんちゃんのことで色々

相談していた時におっしゃったの。

「それがぷりんだから・・・」

確かにその通りだね。

可愛いわが子だもん。個性として伸ばしてあげなくちゃいけないね。


最近はれんちゃんを少しばかりおおらかに見守ることが

できるようになったかな・・

P3200909.jpg

いつまでもふたり♪ - 2011.03.26 Sat

ぷんちゃんのお誕生日に仲良しのYちゃんがこんなに素敵な


置物を贈ってくれました。


あまりに可愛らしくてなんとも言えないものなんですよ。ご紹介しますね。


しばし和んで行ってくださいませ。






☆ぷりんのチワワン生活☆


素朴な風合いで二人の特徴をとてもよく表現してくださって。


我が家の宝物になりましたよっ。





☆ぷりんのチワワン生活☆


いつも座る位置もおんなじ。


二人はいつも二人でひとり・・


そんな気がする今日この頃です。


れんちゃんの体調不良も長くかかりましたがようやく落ち着いて


きました。


その間ずっとぷんちゃんは元気で過ごしてくれていました。


親孝行ちゃん・・れんちゃん孝行ちゃんな仔ですぷんちゃん。





☆ぷりんのチワワン生活☆

ぷんちゃんにとってはいつもそばにちょこんと居てくれるれんちゃんの


存在は100パーセントを超えて大事で愛しい存在なんだと思うな。


世の中が不安になってきても、れんちゃんが居てくれるという安心感。


朝目覚めるとれんちゃんが可愛く声を聴かせてくれる甘美な時間も。


ぷんちゃんのエネルギーだもんね。






☆ぷりんのチワワン生活☆


寄り添って同じ時間を過ごそうね。



今話題の「ぽぽぽぽ~~ん」のCMを見ていていつも思うこと。


しっぽの輪でみんなに挨拶し合う時ってまさにあのアニメのような


感じなんですよね。ほほえましいんですよ、ほんとうに。


たのしいなかまがぽぽぽぽ~~ん♪


又温かくなってそんなしっぽの輪のピクニックを再開したいと


思います。仲間って素敵ですよ。こういう世の中になって


ほんとにそう思うようになりました。



今年の春には新しい出会いもあれば嬉しいなっ。


近々にも、春のピクニックニューバージョンをお知らせしますので


しばしお待ちくださいませ。


しっぽの輪をどうぞ宜しくお願いします。



ぽぽぽぽぽ~ん♪をしっぽの輪の中でみんなに感じて


もらえますように。




☆ぷりんのチワワン生活☆

最近のキメキメショットなのです~ぅ。



春の光がみんなの心を少しでも温かく包み込みますように。




☆ぷりんのチワワン生活☆

卒業・・・そして歩み。 - 2011.03.23 Wed


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2315454-1300891249-340-255


お友達の息子ちゃんが今日小学校を卒業しました。


R君、おめでとう~。


この写真は先日、れんちゃんを抱っこしてくれた時の


ものなんです。


れんちゃんは怖がりさんでどうしてもママ以外の人に


抱っこされるのをやっぱり怖がるんですよね。



でも、この息子ちゃんったら、ひょいっと抱っこしてくれて。


れんちゃんもなんだか和んでいました。


お子様の持っている迷いの無さと駆け引きの無さには


いつも驚かされて感激させられます。


息子ちゃんとは小学校低学年の頃からのお知り合いで・・


その成長をまじかで見せてもらっていました。


息子ちゃんも我が家のぷんちゃん、れんちゃんにいつも優しく


楽しく接してくれて。しっぽの輪の中でもほんとにムードメーカー


な息子ちゃんなんです。


R君が今日、小学校を卒業・・ほんとうにおめでとう。


これからもオウチの可愛い妹チワワちゃんを大事に見守って


あげてね。


そして我が家のお二人さんとも仲良くしてね。


なんだか今日はこの記事を書きたくて、UPさせてもらいました。


ママさん、パパさん、中学生になっても今の穏やかなR君の成長を


陰ながら応援しています。



人間のお子さまの成長とわが子チワワちゃんたちの成長がこうして


コラボしているのってとても幸せな光景だと思うんです。


R君のママさんは去年の夏に赤ちゃんを出産されました。


お腹の中に居るときからずっとご一緒していて・・・そしてその赤ちゃんが


スクスクと成長されて時折、パパさんの腕の中に抱っこされてお目にかかれるのも


とても嬉しくて。



いろんなことが起こる今日この頃。



心が沈んで闇にさまようことも多い日本の中に居て、ささやかながらも


こういう絆を大事に前に進むのって大事なことですよね。




☆ぷりんのチワワン生活☆

手をつなごう・・・・心を一つにしよう。


わが子がたちが自然に寄り添う姿ほど和むものはないんですよね。



どんなことも越えていこう。


絶対に越えていこう。




☆ぷりんのチワワン生活☆



ここからも発信! - 2011.03.21 Mon

ニュースを見ると【復興】という言葉がようやく


聴こえてくるようになりました。


お友達のブログに遊びに行かせて頂いたときにも


「今日から・・・」「頑張ってみます・・・」「ここから・・」


という言葉が聴こえてきます。



だから私も今日から我が家の日常をささやかに更新


していきますね。


ぷんちゃんとれんちゃんからも元気を発信しますからね~


よろしければ遊びに来てください。



☆ぷりんのチワワン生活☆


可愛いわが子の未来を一緒に大事に見守りましょうね。


同じ時間を着実に刻みましょうね。




☆ぷりんのチワワン生活☆


いいにほい・・・というお顔でしょ。


久しぶりにお散歩にでかけました。




☆ぷりんのチワワン生活☆

久しぶりのお散歩だったから、ぷんちゃんは


町並みに興味津々でした。




☆ぷりんのチワワン生活☆


又おうちにかえってからはおねんね・・


この小さなアンヨが歩む毎日を大事に見守りたいな。


なんだか今は強く思います。



音楽用語の「コンチェルト」


協奏曲・・・そんな風にぷんちゃんとれんちゃんの毎日。


れんちゃんはぷんちゃんのそばで安心して遊んでる。


ぷんちゃんはそんなれんちゃんを静かに見守ってる。


これもコンチェルト。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=/8s52qg75nW:bhbW:Nj:db:y93z0_iqz/UMjf7/xmLcmfcXOhgKJUd:Dx_H:x1:PP:WWC4QSEabbWLlhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



私たちもこの可愛い家族に寄り添って毎日を過ごすこと。


これもコンチェルトですね。




今日一日の食器を洗い終えて・・こうしてご飯を食べてお水を飲んで


元気に過ごせること全てに感謝しました。




☆ぷりんのチワワン生活☆



食器にもありがとう。


全てのものにありがとうですよね。


お誕生日やプレゼントで頂いた食器を長く


使わせてもらっています。


モノには全てに魂があると信じたいんです。


そんな風に考えながら前に進むのって大事だと思うんですよね。



ではでは!


又明日っ。






しっぽの輪スプリングピクニック 開催延期のお知らせ - 2011.03.20 Sun

しっぽの輪スプリングピクニック 開催延期のお知らせ

3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震により

被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げると共に

お亡くなりになられた方々にお悔やみを申し上げます。


現在、被災地の復興と共に関東圏にお住まいの方に

おかれましての計画停電等々の社会情勢を考慮し

春のイベントの延期を最終決定しました事をお知らせ申し上げます。


現在の状況を何卒ご理解頂き、本件ご了承賜りますよう

よろしくお願い申し上げます。


改めて4月以降でピクニックを企画させていただくと共に

下記の署名運動へのご協力を賜りたいと存じます。


ポチたまの松本秀樹さん、ナチュラルドッグスタイルさんが
避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にしていただけるよう
環境省宛てに署名活動を始めています。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
↑こちらにアクセスお願い致します。
ダウンロードで署名ができますようになっています。

一万人集まったら環境省に提出するようです。
阪神淡路大震災の時もこれで可能になったんです。
(この時は松本秀樹さん個人での運動だそうです。事務局に電話で確認済み)

現在の署名総数 1,757 名


■署名用紙の入手方法 
インターネットから 署名用紙をダウンロード・印刷してください


■署名方法

指定の用紙に、自署にて署名日・氏名・住所・捺印(印鑑のない場合はサインでも可)をお願いいたします。また、署名が少しでも実現されますよう、コメントを記入していただける欄もご用意してあります。
小さな1人の願いがつながり、大きな動きとなりますよう、ご協力をお願いいたします。


■署名用紙の提出方法

ご署名いただきました用紙は、大変お手数ですが「ナチュラルドッグスタイル事務局」宛に、必ずご郵送頂きます様、ご協力をお願い申し上げます。(ファックス等、署名の原本でないものはお受けできませんのでご了承ください)


■送付先

〒294-0033 
千葉県館山市宮城195-3
「ナチュラルドッグスタイル事務局」


■個人情報の取り扱いについて

当該目的でご署名頂きました個人情報に関して、当団体がその個人情報の一部、もしくは全部をコピー・その他保存、使用することや、提出先である「環境省」以外の第3者に対し、その情報を公開・漏洩することは、一切致しません。
また、集めました署名は、適正かつ公正な手段によって、提出先へと届け出るものといたします


是非ともご協力お願いいたします。


追記!

事務局に電話したら用紙を郵送かファックスもしてくれます
電話番号0470245666






次回のピクニックはもっと沢山の方にご参加いただけるように

と思っております。

その際にはこちらのブログにてお知らせさせていただきます

のでどうぞ宜しくお願いいたします。

ただそれだけでも・・ - 2011.03.19 Sat

お天気のよい土曜日。


ただそれだけでも幸せな時間だよね、ぷんちゃんれんちゃん。




☆ぷりんのチワワン生活☆

ワンコの時間の経ち方と人の時間の経ち方が違うなんて


誰が言ったの・・・?確かにそうであってもそうでないと


私は思っています。そこに境目はもう見えないです。


そんな風に思えてならない自然災害、そして放射能の余波・・


もう同じ丸い地球に住む運命共同体だよね。みんなみんな。


だからこそ、共有したい。


共有しちゃいけない危険を最大限理解してわが子たちの


毎日を守りたいと願うのは誰もが同じ思いではないでしょうか・・




☆ぷりんのチワワン生活☆


朝が来たら嬉しくてお日様が出るとお外に出たくなる気持ちは


人が感じる平凡な感情とおんなじ。


家族そろって日向ぼっこしたらついついおしゃべり始めちゃうのもおんなじ。



☆ぷりんのチワワン生活☆



ぷんちゃんとれんちゃんを見ているとほんとにそう思います。


朝が来て夜が来る。


同じ時間に起きて遊んで同じ時間に眠くなる。


それでいいのだ・・・




☆ぷりんのチワワン生活☆


れんちゃん。


世の中がどんな風にしんどくなってしまってもれんちゃんを守るからね。


この世の中をもっとたくさん一緒に知ろうね、ママと一緒に。


家族みんなで。




☆ぷりんのチワワン生活☆


ぷんちゃんと祈ります。


願います。。。


まあるい地球みんなおんなじ。





☆ぷりんのチワワン生活☆


おまんじゅうも横向きでねんねしましたよ。


又明日ね。



ぷんちゃんのブログを見てくださる方がすこしでもほっこり


してくださいますように。


そんな気持ちをこめて・・


私も賛同します!署名運動にご協力お願いします。 - 2011.03.19 Sat

ぷんちゃんもれんちゃんも元気な毎日です。


れんちゃんもようやく又リビングで活発に遊んでくれるように


なりました。


ぷんちゃんはそんなれんちゃんと楽しく駆け回ってくれています。


そんな当たり前な光景が今世の中で起きていることを思うと


とてもとても尊く感じる今日この頃です。








☆ぷりんのチワワン生活☆








koumeさんのブログからの転載です。


私達にもできること、関西からも発信させてください。



ポチたまの松本秀樹さん、ナチュラルドッグスタイルさんが
避難所や仮設住宅の一部をペット同伴可にしていただけるよう
環境省宛てに署名活動を始めています。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
↑こちらにアクセスお願い致します。
ダウンロードで署名ができますようになっています。

一万人集まったら環境省に提出するようです。
阪神淡路大震災の時もこれで可能になったんです。
(この時は松本秀樹さん個人での運動だそうです。事務局に電話で確認済み)

現在の署名総数 1,757 名


■署名用紙の入手方法 
インターネットから 署名用紙をダウンロード・印刷してください


■署名方法

指定の用紙に、自署にて署名日・氏名・住所・捺印(印鑑のない場合はサインでも可)をお願いいたします。また、署名が少しでも実現されますよう、コメントを記入していただける欄もご用意してあります。
小さな1人の願いがつながり、大きな動きとなりますよう、ご協力をお願いいたします。


■署名用紙の提出方法

ご署名いただきました用紙は、大変お手数ですが「ナチュラルドッグスタイル事務局」宛に、必ずご郵送頂きます様、ご協力をお願い申し上げます。(ファックス等、署名の原本でないものはお受けできませんのでご了承ください)


■送付先

〒294-0033 
千葉県館山市宮城195-3
「ナチュラルドッグスタイル事務局」


■個人情報の取り扱いについて

当該目的でご署名頂きました個人情報に関して、当団体がその個人情報の一部、もしくは全部をコピー・その他保存、使用することや、提出先である「環境省」以外の第3者に対し、その情報を公開・漏洩することは、一切致しません。
また、集めました署名は、適正かつ公正な手段によって、提出先へと届け出るものといたします


是非ともご協力お願いいたします。


追記!

事務局に電話したら用紙を郵送かファックスもしてくれます
電話番号0470245666





みんなで分け合おう・・ - 2011.03.18 Fri

それぞれの地方でママさんたちが最大限の努力をしながら


毎日を送っている。


ただただ、うなずいて心の中で【頑張って・・】と小さくつぶやく


今年か出来ない現状。


小さな家族のために怖い思いを越えて帰路についたお友達の勇気や


いろんな工夫をしながら今を超えようとしているお友達。


とても誇らしく思うんです。


言葉を越えてしまいます。


だからコメントも残せないくらいに気持ちがいっぱいいっぱいに


なってしまいます。



そして・・・ぷりんの縁の方が福島県で被災されました。


生まれて初めて私は【人を探す】ということを経験しました。


絶対に通信が遮断されているだけだと信じています。




人としての一番根底にあるものに気づかされる震災。


いまさらながら人として・・・


どうあるべきなのかを考えさせられる毎日です。


持病が悪化してしまうチワワちゃん。


元気だったのにこの震災で心のケアが必要になってしまったチワワちゃん。


また、何事もなかったかのようにママさんに温かい瞳を輝かせる


けなげなチワワちゃん。



この逆境は日本みんなの逆境だと思います。



今は一部の人だけが我慢をしてそれ以外の人は贅沢をするという時限では


なくなりました。


「シェアする気持ち」を大事にしたいです。


分け合うこと。



地震速報が流れると浮かぶあの仔の顔。。。顔。。



それが2011年3月18日の普通の感情なのかもしれません。





だから、今日はぷりんとかれんと抱き合ってみました。


思い切り今を感じてみました。


温かみ、そのほんわかとした二人の体感温度。


今を刻もうと思いました。


言葉。。溢れていますよね。


やっぱり思うのは前に進まなくちゃということ。


どれに尽きますね。


頑張る姿に逆に励まされる思いでいっぱいです。




今を生きること - 2011.03.17 Thu

ワンコは今を生きる生き物です。


決して過去を振り向かない。





☆ぷりんのチワワン生活☆


そういう愛らしい家族を思うと、本当に世の中に起きている


事への祈りを強く感じます。


今何が起こっても前を見て進むことだけを考えているわが子たちを


一番そばで見ていて感じること。


ポジティブな思考。




☆ぷりんのチワワン生活☆



前に前に・・・と本気で足を運んでいる姿には


気が付くことばかりです。


心の中に何か大変なことを抱えていたとしても。


家族の中に心配を抱えた人が居たとしても。





☆ぷりんのチワワン生活☆


こうやって前だけを見てポジティブに進もうという気持ちが


私自身の中になくてはいけないんだ・・・って。


だから、前に前に進もうと思います。


ブログもここから発信再開です。




☆ぷりんのチワワン生活☆



明日何が起こるかわからない・・と心を閉ざすことよりも


やっぱり前に前に進みたい。




☆ぷりんのチワワン生活☆




向こう側に何かあるかもしれない・・・と小さな胸を弾ませる


わが子たちに学ぶこと。


多すぎますね。





☆ぷりんのチワワン生活☆

みんな元気になって! - 2011.03.13 Sun

まめこさんからコメントを頂いて・・




ワンコの栄養補給、元気UPの為の記事を書かせてもらおうと




思いました。




精神的なストレスが原因で急に低血糖症になってしまった経験があります。




ぷんちゃんもれんちゃんも震災で被災したことはないのですが・・




他の要因で突発的に低血糖になったことがあるんですね。




急激に元気がなくなってしまったたときの緊急ケアとしては薄めに作った




お砂糖水やブドウ糖が役にたちます。




スポーツドリンクをう~んと薄めてあげても良いです。




下痢や嘔吐を繰り返す仔にはやはり低血糖が一番心配です。




お助けグッズをあげておきます。




エネルギーチャージをしてあげてください。








フードにふりかけて簡単に糖分もチャージできるタイプです。

我が家もはちみつパウダーは備蓄しておこうと思っています。


低血糖時の緊急食 グルコ100(150g)

低血糖時の緊急食 グルコ100(150g)
価格:1,155円(税込、送料別)



ぷりかれはこのタイプを利用しています。

ほんの微量でも元気の無いときには使うようにしています。

そうすると舌の色がきれいに戻って少しずつ元気になるような

気がします。

この地震で余震を感じた地域のお友達さん。

きっとチワワちゃんはその【揺れ】にかなり敏感に反応されたと思います。

言葉を話せないわが子たちはその不安を涙や震えや激しく「ワンワン」と

声を出すこと・・おなかの調子を崩してしまうことでしか伝えられません。

【ママ、痛いよ・・しんどいよ・・・】という心の声に私達がいつもよりも

敏感で居てあげたいですね。


$☆ぷりんのチワワン生活☆

地震関係の記事転載いたします。 - 2011.03.13 Sun

ポンパパさんのブログより転載させていただきます。






< 被災時に必要だと思われる救援物資 >

・食糧
  缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの
  米→真空パックご飯か、水を入れて戻せるアルファー化米がいい
  赤ちゃん用のミルク
  日持ちのする調味料もいいかもしれない
・水
  飲料水
  水を入れるバケツやポリタンクなども必要になってくる
・防寒具
  毛布
  ほっかいろなど
・衛生用品
  女性の生理用品、子供のおむつ、大人用のおむつ
・防塵マスク
・防災頭巾
・軍手
・ゴミ袋
  大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い
・ラップ
  頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり

傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる
・クッション
  生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし

避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い
・通気性の良いスニーカー
  通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い
  通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい
・その他雑貨
  電池やカセットボンベ


< ボランティアで行く人 >

個人で行く場合、自分が食べる分は救援物資とは別に各自で用意する必要があります

助けに行きたい気持ちはわかりますが、今は行っても迷惑になるだけの可能性が高いです
中越地震の時、物資の仕分けが大変すぎて、個人の物資は受け取らない方向にしていたそうです
救援要請の窓口が開くまで待ちましょう

窓口が開いたら、見逃さないように!開いたら窓口のソースの拡散を!

※ 原発周辺地域には、近寄らないでください!

 支援に行くのでなく、避難を受け入れる事だけを考えましょう!

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***


>> 電気屋さんからの忠告!です。


 ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
 通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
 漏電による火災を防ぎましょう。


>> 携帯メール状況


現在携帯のメールは勝手に受信せず、
新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。
気がつかない人がいます。


  *** *** *** *** *** *** *** *** ***


【物資&ボランティアは 今日明日は動かないで我慢してください】

現場混乱してるから受け入れする余裕ないようです。
それと余震や津波の第2、3波の危険性があるから
来ても巻き込まれる可能性もあるのと
巻き込まれて余計な要救助者をだして
本来行く筈の人にレスキュー行かなくなって
迷惑になるみたい。

【支援は窓口で相談確認してください】

各自治体、都道府県の対策本部に問い合わせをして
何が必要かを聞いてから送ったほうがいいみたい。

必要なものでも数が多すぎると迷惑になってまうし
不必要なものを送ったら手間が増えて
現場を混乱させてしまうらしいです。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

阪神、新潟、博多の時など
支援物資は大量に送られてくるけど、状況に見合わないものばかりで
必要なものは不足したまま必要のない支援物資が溜まって、
保管場所すらなくて大変だから義援金で支援お願いしますって言われてたらしいですが、

義援金は道路の復興等に利用されるということも情報としてありました。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

義援金詐欺が始まってます
今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません冷静になってください

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

ボランティアへ参加する方たちへ

遠くの被災者も心配ですが
自分の近くにいる家族、特に孤独なお年寄りの話し相手になってあげてください
声をかけたり、手を握ってあげてください

阪神大震災被災者より

あと、被災地には他国から日本に来ている方々もいると思います。
異国で言葉の壁等があり、心細くなっていると思いますので、そういった方にも
声をかけてあげるといいと思います。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今後輸血も必要になるであろう現地の状態なので、こちらも転記します。

血の原料になる食材
・色の濃い野菜=人参、ほうれんそう、小松菜、キンシンサイかぼちゃなど
・黒い食べ物=黒豆、小豆、黒ごま、木耳、椎茸、ひじき、プルーンレーズン
・海産物=イカ、タコ、マガツオ、赤貝
・肉類=豚レバー、豚のハツ、豚足
・その他=ピーナツ

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

あとは、原発の放射能の件です。
放射性のヨウ素が、呼吸時に甲状腺から吸収され被曝します。

ヨウ素の錠剤を摂ることにより、放射性ヨウ素が入る余地をなくす対応を普通はします。なので原発周辺地域では常備が必要なものですが(日本はそんな基本的なことも住民に知らされていない・・・)、

無い場合は、以下をなるべく摂り、
天然のヨウ素で体を満ちた状態にしておきましょう。
・とろろ昆布
・昆布
・わかめ
・寒天  等の海藻類

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

救援物資の食料ですが、すぐに食べられる
・カロリーメイト 等や、
みなさんが精神的にも疲労していると思いますので、
・チョコレート 等の甘いものもよいと思います。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。



・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。
・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。



ブログ・ツイッター・フェイスブックで広めて下さい。
お願いします!

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません





尊い命を護るのは私達! - 2011.03.12 Sat

被災された地域の尊い命がとても心配です。




今は日常をブログに記すよりも大事な家族の一員であるわが子の防災についての




記事のさせてください。






災害時に備えておきたいもの








☆フード・飲料水


最低3日分用意しましょう。


緊急時のためのフードと飲み水を最低1週間分は必要です。




プラスチックの容器と一緒に準備して




おくと良いでしょう。




普段からその器でも飲むことができるとなお安心ですね。


ペットフードについてはそのお家のお考えがあって普段の栄養状態を




キープされていると思いますが災害時には同時に水分も摂取できる




ウエットフードや嗜好性の高いドライフードを見つけておくのが懸命です。




配給があったとしてもアレルギーなどがある仔や胃腸の弱い仔は




食べなれていないものだとペットの体調をくずします。


できるだけ保存のきくフードをペット用非常食を備蓄する習慣を




大事にしたいと思います。




☆薬

動物病院からもらっている常備薬は最低1週間分用意しておきましょう。


もしもの場合のために消毒薬や化膿止め、ガーゼ・包帯も準備しておくと心丈夫です。






特に大事なこと!




自分の判断で勝手に減らしたりやめたりしてはいけないお薬の種類があります。




例えば。。(抗生物質・心臓病の薬・ステロイド・インターフェロン・抗てんかん薬・その他)


保管方法や保管日数をよく獣医さんと相談していつもより多めに準備しておくのは




愛犬の健康を最大限守るために必要なことですね。








☆心のケア




我が家の場合にはもしものストレスのためには「レスキューレメディー」というものを




常時持ち歩いています。




身近にホメオパシーの認定医がいない場合にはサイトなどでも最近は




入手できるようになっています。










少しでもお役に立てますように。

楽しみなピクニック - 2011.03.10 Thu

ここ2日間はちょっと多忙を極めておりました汗


又ゆ~っくり記事にさせてください。


ご訪問&コメントお返事大変遅れております。


すみませんっ猫












☆ぷりんのチワワン生活☆





こんばんは。




おまんじゅうぷりんです酔っ払い




今月末はみんなでピクニックリュックサック




そろそろお弁当やゲームの景品のことを考えなくちゃね。




ぷんちゃん。




お天気もよく暖かいおひさま一日になりますように。






鶴見緑地公園の芝生広場でみんなでお弁当を食べて。




ゲームをして、おしゃべりして・・ぽかぽか




楽しく過ごしましょっ。




























☆ぷりんのチワワン生活☆









今年のしっぽの輪は色々新しいイベントを企画中です。






まだヒミツ。ひみつ






たくさんのお友達との出会いも楽しみです。




是非覗いてみてください~ハート




【オフ会】チワワン☆彡しっぽの輪【参加者募集】


↑のイベントはチワワン☆彡しっぽの輪のサークルのイベントです。

チワワン☆彡しっぽの輪





ぷんちゃん、おうちの中でプチ忙しいことがあっても




おりこうに過ごしてくれています。




れんちゃんもますます元気になってくれました。


ポジティブ




週末・・・ちょっと息抜きできたらいいな~おー!!






明日はみんなのところに遊びに行きたいな~PEACE










キレイDAY♪ - 2011.03.08 Tue












☆ぷりんのチワワン生活☆








今日はねぷんちゃん、おうちでキラキラシャンプキラキラーしたの~




だからキレイキレイぷんちゃんショットでお届けしますよ。




定期的に病院で皮膚も洗浄してもらってトリミングしているんだけど




その間はママがシャンプーするのよね。♪*






☆ぷりんのチワワン生活☆





シャンプーすると気持ちいいんだよね。




オネム~になっちゃうくらいおねむ












☆ぷりんのチワワン生活☆







ぷんちゃん甘えんぼのお顔・・・ウサギたん






なあに??






そっか~ほんとに眠くなっちゃのね。








☆ぷりんのチワワン生活☆





おまんじゅうは今日もぷっくり。リラックマ










☆ぷりんのチワワン生活☆





そのうちころり~ん好















☆ぷりんのチワワン生活☆









とろけちゃうね・・・Wハート















☆ぷりんのチワワン生活☆





今日もキレイになりましたっ。






れんちゃんはお部屋を駆け回るくらいに元気になって




きました。ママも一息ついています。






ほっ・・・あんしん

















ぷんちゃんはれんちゃんに接するときはほんとに





やさしく接してくれているね。





ありがとね。





お耳をハムハムしているのは何かを教えているのよね。











やさしいぷんちゃん。





ママの誇りだよ~






script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhbW:Nj:bi:045Y0ApdM52Nff7/xmLcmdWWQlgKJUd:Dx_H:xf:NW:YREdQTLNKV4MhhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot







【オフ会】チワワン☆彡しっぽの輪【参加者募集】


↑のイベントはチワワン☆彡しっぽの輪のサークルのイベントです。

チワワン☆彡しっぽの輪




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhbW:Nj:bi:05B5xBzXpxKIHf7/xmLcmdWYSngKJUd:Dx_H:xs:NW:YSN.NUVHaNMHJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

ねがいごとかないますようにっ♪ - 2011.03.06 Sun

チューリップ




☆ぷりんのチワワン生活☆













神ご利益巡りの日曜日。




れんちゃんのおめめと二人の元気のご祈願に行って




来ましたくるま。








☆ぷりんのチワワン生活☆





我が家・・ただ今こんな風にパワーストーンパワスポめぐりがブームなんです。




このウサちゃん何とも言えず可愛いでしょ。




その絵にもなんだかスピリチュアルを感じちゃいましたほのぼの






☆ぷりんのチワワン生活☆





ぷんちゃんはこういう場所に来ると一段と神々の声が




ちゃんと聴こえているようで・・きゃっ




神妙な面持ちを見せてくれました。









☆ぷりんのチワワン生活☆









そうよね・・まっすぐな瞳の先には何が見えたのかな。




ママはぷんちゃんの存在が神々しいのよ、毎日ありがと




そんなぷんちゃんはこの場所にある神様に




きっと見守られているんだね。




れんちゃんも、ここ最近はよくお参りに来ています。




パパが言います。




「ちゃんと目の調子よくなってるじゃない。ご利益だよ」









script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2315454-1299420359-300-400




そうだよね、ありがとうパパ。




私はそんなパパを信じて今日もお参り。




れんちゃんは日に日によくなってきました。






☆ぷりんのチワワン生活☆





大事な大事なれんちゃん。




フリースのお包みでお参りです。




いつもパパがしっかりと抱っこしてくれるから安心なのよね。アリガトウ








☆ぷりんのチワワン生活☆





ぷんちゃん、毎日穏やかな時間をありがとうね。




こうしてパパとママにお付き合いしてくれてありがとう。




いろんな声を聴いているお顔でしょ・・スマイル












script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2315454-1299420725-340-255






ぷんちゃんとれんちゃんのお参りでした。ハート









☆ぷりんのチワワン生活☆



ぷんちゃん、大事なだいじなぷんちゃんと




こうしてパワーを頂けることがハッピーはーとだよ。






☆ぷりんのチワワン生活☆







門前のお店を少しお散歩してお家に帰りました。






今夜は魚介のお料理を作りましたよ。




マグロのたたき~お料理






☆ぷりんのチワワン生活☆







☆ぷりんのチワワン生活☆












わかさぎに鯛、あさりの美味しい季節到来ということは




sakura02が近いとういこと。






食材に季節を感じちゃう今日この頃です。








いよいよ、チューリップしっぽの輪のピクニックチューリップが近づいてきました。




既にお申し込みいただいている方には来週早々に




確認&詳細メールをいたしますね。






ただ今、ランチは何をお願いしようかな・・お弁当やサンドイッチを




検討中です。






ご都合が良いかたは是非ご参加くださいませ~~お花。








【オフ会】チワワン☆彡しっぽの輪【参加者募集】


↑のイベントはチワワン☆彡しっぽの輪のサークルのイベントです。

チワワン☆彡しっぽの輪




































☆ぷりんのチワワン生活☆

















土曜日だよ♪ - 2011.03.05 Sat

ぷりかれ地方太陽今日は晴れ。




でも気温は10度前後。




まだ少し風が冷たいね・・




今日はおうちで一日ゆっくり過ごす土曜日。




ママもゆっくりとさせてもらいました。sun














☆ぷりんのチワワン生活☆





一つのベットになかよしさんなかよし




穏やかな時間が我が家で流れています~akn




れんちゃん・・ほんとうに甘えん坊ちゃんハート




実はぷんちゃんはもっと甘えん坊ちゃん甘えっこ






☆ぷりんのチワワン生活☆







なんて声を掛けてると・・・




二人が「なに????」と顔を上げたの。




ほんとに可愛いな~わら












☆ぷりんのチワワン生活☆









テラスにちょっと出てみたよ。




ぷんちゃん~のびのび~サン








☆ぷりんのチワワン生活☆






れんちゃんものびのび~サン




風が少しだけ冷たいけれども短い時間でも日光浴。




どうかな~






☆ぷりんのチワワン生活☆


ぷんちゃんキラキラキラしてるよ~




風を感じてるのかな・・











☆ぷりんのチワワン生活☆





木のぬくもりが気持ちいいかな・・




れんちゃんはどうかな。






☆ぷりんのチワワン生活☆



おんなじよね。









☆ぷりんのチワワン生活☆






ぷんちゃんとれんちゃんとみいちゃん。




これはね、チャイムが鳴っても静かに出来るように




お稽古しているところ。レッスン ピアノ




ぷんちゃんが苦手なんですよ・・・チャイム。




2種類の音を調節できるようにしてるんだけど




まだまだです。




レッスンあるのみ!






そんな風に土曜日が過ぎていきました。






「今から帰ります」メール






夕方カエルメールがパパから来たので




わたし、絵文字にお熱マークをわざとつかって




「わかりました・・」ラブメール




と返信。




すると電話が鳴って




「あれ??体調悪いの??」




だってぇ・・・てれ(苦笑)




ちょっとほっこりした気分でした。




皆様良い週末をお過ごしくださいね。








☆ぷりんのチワワン生活☆







【オフ会】チワワン☆彡しっぽの輪【参加者募集】


↑のイベントはチワワン☆彡しっぽの輪のサークルのイベントです。

チワワン☆彡しっぽの輪
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhbW:Nj:bf:xx9X2tvym7E6Tf7/xmLcmcXPVpgKJUd:Dx_H:xh:NT:VKIcS_RiiXG5VhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot

ふたりで♪ - 2011.03.04 Fri






☆ぷりんのチワワン生活☆




温かくなったり寒くなったりまだまだ春は遠いのかな・・しかくん・と




思いながら、お花たちに目をやるとちゃ~んと「もうすぐ春だよ~」




って教えてくれているような気がします。びっくり






気温が低い日は又私の過保護ケア。




全部のハンキングをお玄関にIN。




又キレイに咲いてくれますように・・・うふぅぅと。






☆ぷりんのチワワン生活☆





晴れた日はこうして日向ぼっこ・・・y’s




ノスタルジックな写真を一枚カメラ








☆ぷりんのチワワン生活☆





最高に可愛いはぁとぷんちゃんの寝顔とその傍らで過ごすわたくし。




みいちゃんの撮影です。














☆ぷりんのチワワン生活☆





れんちゃんがぷんちゃんに何かお話してるよ。




うんうん・・・






そうなの・・・








ママには聴こえたよほのぼの








☆ぷりんのチワワン生活☆





「ぷんちゃんありがと・・ハート










☆ぷりんのチワワン生活☆





「どういたしまして・・キラきゅんっ






れんちゃんの目がようやく回復に向かい始めました。





去年の暮れからずっと体調を崩しては病院に行く日も多くて





ストレスもたくさん与えてしまいました。





れんちゃんはとても頑張り屋さん。





ぷんちゃんとおんなじ。でもまだ幼い心にはいろんなことが





重荷になる日もあったよね。。





ぷんちゃんはそんなれんちゃんを毎日受け止めて、ちょっとばかり





れんちゃんがオコリンボさんになってもこんなやさしい目で





見つめてくれたんだよね。








家族だもんね。




キラキラ仲良しが一番。キラキラ




こうして小さな二人が支えあう姿はまばゆいくらいなんですよねハート









【オフ会】チワワン☆彡しっぽの輪【参加者募集】


↑のイベントはチワワン☆彡しっぽの輪のサークルのイベントです。

チワワン☆彡しっぽの輪

きいてくらちゃい・・・・☆ - 2011.03.02 Wed






☆ぷりんのチワワン生活☆





きいてくだちゃい・・





きょうはママがあさからゆうがたまでおるすでした・・





ぷんちゃんはれんちゃんとみいちゃんとおばあちゃんとで





おるすばんしてたの。





ほんとはちゃびちい・・・きもちだったの。





              


                ぷりん







そうなんです。





今日は年末から痛んでいる口腔の治療のために大学病院に





行ってきました。





ふ~~~~ぅ。疲れましたよぉ~。





でも、可愛いお子ちゃまたちのためにだいたい月に一度だけ





ほぼ1日かけて治療に通っています。








ぷんちゃんはおりこうさんにお留守番してくれたの。





れんちゃんはなんだかおばあちゃんに後追いしていたとか・・













☆ぷりんのチワワン生活☆







一人だったときには色々と心配だったけれどもね、今は





春休み。みいちゃんも居てくれてれんちゃんもそばに居て。





ママは頑張って治療してきたよ。





ぷんちゃん・・・





まだまだ分離不安はあるんですよ。





片時もママと離れたら嫌だっ・・・って心の声を聴かせて





くれるから、出来る限り一緒に過ごす時間を大事にしています。





というよりも365日ぷんちゃんと一緒だよ。




ママも分離不安なんだ。。ほんとはね。











☆ぷりんのチワワン生活☆







でも、最近はとにかくお子ちゃまのためにも自分が病気じゃだめ”!って




思うようになってきたわ。




だから、通院もまとめて1日で済ませるように予約を入れてもらってるの。




大学病院ってすごいですよ。それも歯科専門なので1階から14階まで全部・・・!





ご近所の歯科医さんで治すとしたらかなり通わなくてはいけなくなるし





それなら思い切って大学病院で時間を長く取って回数を少なくという方法を





選びました。





ぷんちゃんの明るい笑顔が戻った夜。





今日の一日が静かに更けていくのでした・・





れんちゃんもおめめ、半分以上は良くなったって。










☆ぷりんのチワワン生活☆







よかったね。れんちゃん。





ぷんちゃん、明日は寒い一日になるからはぐはぐしながら過ごそうね




れんちゃんもね~。






【オフ会】チワワン☆彡しっぽの輪【参加者募集】


↑のイベントはチワワン☆彡しっぽの輪のサークルのイベントです。

チワワン☆彡しっぽの輪

雨の日はシュワッチ!!!! - 2011.03.01 Tue






☆ぷりんのチワワン生活☆





オンナパジャマパジャマでお邪魔っ!






雨の日はシュワッチうるとらまん!!ぷんちゃんビ~~~ム。キラーン




チワチワビ~~~ムビーム







☆ぷりんのチワワン生活☆






早く晴れてほしいね~




チワチワビ~~~ムッ。




シュワッチ!うるとらまん





低気圧雨通過中のこの2日間皆様いかがお過ごしでしょうか。




ぷんちゃんはこうしてチワチワビ~ムキラーンごっこをして遊んでいます(笑)




れんちゃんが少しずつ元気になってきたので追いかけっこも出来るので




退屈しないよ~~って。






さて3月27日日曜日のピクニックリュックサックのことを少し書いておきます。




鶴見緑地公園のてお弁当お弁当(サンドイッチになるかもです)をご用意いたしますので




みんなで美味しくウマウマしたり、ゲームをしたり、お散歩したり




しましょう~タコさんウィンナー






詳しくはコチラのバナーをどうぞ。






【オフ会】チワワン☆彡しっぽの輪【参加者募集】


↑のイベントはチワワン☆彡しっぽの輪のサークルのイベントです。

チワワン☆彡しっぽの輪







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

