topimage

2009-08

 - --.--.-- --


今日はがんばりまちた♪ - 2009.08.31 Mon

昨日のお出かけを終えたら今日は・・・と予定していた
狂犬病の予防接種の日でした。
生まれて初めての狂犬病注射だったので体調のベストな
日をずっと探して探して・・今日!

一瞬のことなんだけれども副作用は侮れないものね・・
でも、摂種後30分病院で待機そして12時間経過後の今も
至って元気なれんちゃんでした。
ご苦労様・・・・ぁ。



今朝はこんなにリラックス~なれんちゃんでした。






基本、お腹を見せてネンネしていることが多いれんちゃん。
家族には心をう~んと開いてくれているのがよく伝わって
愛しく感じるものです。

病院でも、ぷんちゃんの傍にいることでブルブルも少しは
ましかな~










どうなんだろうね。

小さな体ということで低血糖・・・摂食不良・・血行不良・・と
生後3ヶ月以降は大きなトラブルから小さなトラブルまで
れんちゃんもとても苦労した子だと思います。





でも今日の注射まで終えて一区切りだね。
今夜はいつもよりも長くネンネ前のれんちゃんを抱っこして
いつものゴスペラーズのオルゴールを聴きながらゆらゆら~
してあげました。

赤ちゃんだね・・・まさに。

どうしても怖がりさんという性格が近くに来てくれる人やワンちゃん
に対してすべてがフレンドリーになれなくて、れんちゃん精一杯の
表現が「アンアン!」になっちゃうんだよね・・

家族にまっすぐな愛情を示してくれる子なのである意味一途な子
なんだと思うんですよね。





そんな性格を伸ばしてあげるのも大事。

ぷんちゃんの一番近くで咲き誇って~~って思うよ。
大輪のお花を咲かせてね~って。

それがれんちゃんに一番心地よいのかもね。


Photo Frames by Wishafriend

今日はお出かけしてきまちたが・・・ - 2009.08.30 Sun

我が家の姫ちゃまはと~~っても内向的な性格ちゃん。
今日も・・2回目のパーティーでしたが相変わらずお友達の
ママさんのお膝の上でもそのほっそりアンヨぎゅぎゅっと
突っ張って、抱っこはいやでしゅ~~~~!!!と
ママにヘルプ~な視線。

ママがお友達のチワちゃんのお相手をしちゃうと
その背後から聞き覚えのある可愛い!?(いえいえ
結構怒り気味の声なの)声が聴こえてきて・・


「アンアン!!アンアン!」

うっそ~~~~!!!???

やきもち焼いてるの??れんちゃん@@@@@



というわけで、まだまだ落ち着いてフレンドリーに振舞う
姫王子ちゃんのようにはなれなくて・・
ママは気を遣うのでした。

Photo Effects by Wishafriend
Photo Effects

小さな世界、というお歌があるじゃないですか?
あれはね、小さな世界だけれども世界はみんなで助け合って
仲良くね~という趣旨ですが・・

我が家ではあの曲はれんちゃんのテーマなの。

「せ~かいはせまい~せ~かいは同じ~。せ~かいは丸いただひ~と~つ~」



お外ではまだまだ微笑むお顔は見ることができないね。
れんちゃん、これからだね。
少しずつ、お友達のお顔も知ってお友達のママさんからの
優しさも受け取れるようになろうね。


Photo Effects by Wishafriend
Photo Effects

ぷんちゃんが他のお友達と仲良ししていても・・
少々やきもち気味。

生後9ヶ月、微妙な姫ちゃまの大冒険なんでしょうね。
社交的なぷんちゃんとはちょっと感じ方が違うようです。


まだまだ・・・これからよね!

ということでれんちゃんのテーマソング流しますので
せ~かいはせ~まい~れんちゃんの応援お願いします。







ママのイメージは↑なんだけどな~

れんちゃんの「せ~かいはせ~まい!」
はちょっと意味が違うような・・・・・

ぷんちゃんとのスモールワールド。
それもいいのかもね!



Photo Effects by Wishafriend

今日のかれんちゃん - 2009.08.29 Sat

れんちゃんの土曜日。
穏やか~に時間は流れていましたよん。






・・・この子はほんとうに愛され上手なお姫ちゃま。




いつも抱っこをして欲しいときにはトコトコトコ・・・と足早に
ママのそばまで来てピョンとママのお膝の上にお座り。
こぼれんばかりのおめめで見上げるんですよ。



う~~~ん可愛いっ!
こういうのを幸せっていうのよね~ってちっちゃな頬のスリスリ
しちゃいましたよ。






涼しげなマリンのお洋服でご機嫌さん。






いつもぷんちゃんの傍に居たくて仕方のないれんちゃん。
甘えん坊なんだよね。






そんな甘い~ところが又れんちゃんの魅力なのかもね。

皆様たのしい週末をお過ごしくださいね。

今週も沢山のコメントをありがとうございました。





Photo Frames by Wishafriend

れんちゃんの金曜日だよ。 - 2009.08.28 Fri

今日は少しだけお外に出てみました。
れんちゃんようやくお腹の調子も嘔吐もなくなったので
少しだけ安心のママです。

整腸剤は後少しだけ続けておこうね、と獣医さんから頂いて
おきました。

光治療キセノンはうさぎさんが自分の毛をたべてしまった
時などにも有効な治療なんです。
胃腸の働きを良くするという意味でもれんちゃんも週に数回
下腹部に当ててもらうようにして頑張ってみたんです。

ようやく・・と言う感じです。





お庭に出て木漏れ日を感じるれんちゃん。





お外はまぶしい光だよね。
お部屋の中では感じられないくらい強いでしょ・・






初めての夏、れんちゃんはよく頑張って越えつつあるね。
ご飯も一日三回、8グラムずつコンスタントに戻りました。




同じお家の中で育っている二人でも、ほんとうに個性も違うし
その子に必要なこと、大事なケアもそれぞれですよね・・

暮らしの時間を重ねながら、敏感にそれを感じられる「ママ」でいること
それが今の私の目標だったりするんですよね。

2日分のブログでしゅ~♪ - 2009.08.27 Thu

夕べはあまりにお疲れモードだったもので・・
可愛いれんちゃんの添い寝のつもりが私のほうがゲージの横で
熟睡してしまいました。

夜中に目が覚めるとぷんちゃんもちゃんとゲージINしていて
パパとみいちゃんにお世話してもらったようでした・・ごめんね・・・


8月26日 水曜日

れんちゃん、何とか嘔吐がおさまってきたけれども
季節の変わり目。
夜ネンネ前にすこ~しだけウエットフードを食べて
(塩分控えめなぷんちゃん用のもの
を獣医さんに許可もらっちゃいました)
眠るようにすると明け方の嘔吐が
防げるようになった感じです。






いろいろと気を遣うけれどもどう考えてもまだまだ小さい胃袋ですもんね。
負担のないようにしてあげなくちゃ。

お薬もしばらく整腸剤は続けてみようと思います。
元気は元気です!
この笑顔ですもん。




温かいコメントのおかげです~ぅ。

ありがとうございます。




8月27日 木曜日

先週の今日・・ほかの病院へ走って点滴してもらっていたんですよね。
もう一週間になります。調子を崩しながらも持ち直しつつ・・・
陽気なれんちゃんは微笑みちゃんです。



おでこが可愛く張ってきてますます可愛い~れんちゃん。

今日は秋ファッションを着てみました。






ぷんちゃんのブログでもぷんちゃん秋ファッションを紹介していますので
遊びに行ってくださいね。

ボディーの色とこの赤色というのが可愛くてはまってしまいそうな
デザインなんですよ。
手編みおニット特有のかわいらしさ~♪





れんちゃん、かな~りフォトジェニックでございますわ。

長い時間リビングで遊ぶと疲れちゃうのでゲージの中で
少しオネンネ・・・・またお遊び・・その繰り返しが今のれんちゃんには
ちょうどいいのかな。

今日の元気は明日の元気だもんね。

週末はお友達がれんちゃんに会えるのを楽しみにしてくれてるよ。
とっても光栄よね、そんな風に言葉かけてもらえて。

大事な大事なお姫ちゃまなの~ママには。

れんちゃん、ゆっくりと秋を迎えようね。
姫ちゃまペースでね。





ケアしてケア - 2009.08.25 Tue

朝晩ずいぶんと過ごしやすくなりましたよね。
でもでも、こういう時期に体調を崩しやすいのがチワちゃん
かもしれません。皆様、体感温度には気をつけてあげて
くださいね!




ということで・・今朝はいきなり胃液を吐いてしまって・・
少しばかり慌てていろいろ考えちゃったけれどもぷんちゃんの
1歳未満から少し前までを思い返して獣医さんの答えを
考えました。

そうだね・・食事の間隔が空き過ぎているんだよね。
まだ蓄積できないんだね・・

ということで数回嘔吐をするのなら病院にいくつもり
だったけれども、おさまってくれたので一安心。





今夜から夜九時前にウエットをおさじに1杯ほどあげてから
ねんねするようにしてみました。

夜間に糖分の補給もまた始めてみようと思います。
そして朝は早めに何かお口に入れてあげなくちゃ・・

パピーなケアが大事な大事なわが子たちです。
それがまたたまらなく可愛いんですけれどもね。





あ~パピーケアの「匠」になれるようにもっとお勉強しなくちゃ!
明日獣医さんにレクチャーお願いしてきます~

ぷんちゃんだいしゅき。 - 2009.08.24 Mon

ここ最近、れんちゃんはいつもぷんちゃんを見つめてるの。
少し前はね「もしかしてママ??」って思っていたのかも
しれないね・・





おっぱいを捜すような仕草も見せてたもんね。

今はどうだろう・・・・?

とにかく、くっついていたいれんちゃんです。
そばにそばにって行くんですよ。。またこんな風な微妙な
距離が良い感じなんですけれどもね。






病院への車の中でほんわかショットが撮れたよ。
伝わるでしょうか・・



いつもれんちゃんはぷんちゃんを見つめてるよ。




温かな二人の雰囲気に後部座席はぽわ~んとしてるの。


ゲージの外でもぷんちゃんがまったりと過ごしていると
真似してまったりと過ごしてみたり。

お座りしているのを見ると同じようなポーズを取ったり。

全てシンクロさせているのがわかるよ。
一番そばにいる、ぷんちゃんがれんちゃんのお手本になれば
いいな~気持ちの優しい子になってね、れんちゃんも。





一緒に暮らすということっていろんな影響を受けたり学んだりする
機会になるんですね。

我が家の場合にはぷんちゃんが受身でれんちゃんのほうが、自分の
思いを相手に伝えるのが上手かもしれません。
でもそんな奥ゆかしい性格のぷんちゃんだからこそ、伸びやかに
れんちゃんは暮らせるのかな・・・って。






怖がりさんでお外ではまだフレンドリーちゃんには
なれないけれども・・・
少しずつ穏やかで愛らしい子になってきたね。

神様に感謝です。

久しぶりのお出かけ♪ - 2009.08.23 Sun

れんちゃん、今日はお久しぶりに気分転換してきたよ。
行き先は家族でよく行く奈良です~

最近はお食事に出かけても落ち着いて過ごせるようになった
れんちゃんです。





でもね、健気にもいつもきっと緊張しているんだと思うよ。
お写真を撮ればよく分かるの。





でもでも、そのお写真も可愛い~♪
おうちででの表情と又少し違っていて。





雰囲気の良い場所ってわかるんだね、れんちゃん。
一生懸命オリコウサンしているれんちゃんが又愛しいママです。





まだまだお外は暑いので冷房のよく効いた場所でしか
車から降りるのは難しいね。
でも今日は快適にインナーテラスのお席を予約できて
家族揃ってのランチの会になりました。





れんちゃんもみんなとお出かけが出来たので
心なし何時にも増してかりらっくしゅしてくれていたようでした。

体調管理は夏の大きな課題だけれども、平日はじっくりと
治療に専念しておうち生活をして週末、それも日曜日だけは
お出かけできたのはとても気分転換になったかな。


ぷんちゃんとお揃いのお洋服!
元気になったら着ようと思って大事に取ってあったのよ。



後しばらくは残暑が続きそうな関西ですがメリハリのある
暮らしをすることで、乗り越えたいな~って思うんですよね。


そうそう・・ママは二人の秋物のお洋服探しが今楽しくて
仕方ないんだよっ。

コレを着て。。。あの場所にいって。。。って。

暑い夏が終って今度寒い季節になるまでに沢山お出かけ
出来たらいいな~

れんちゃん、オリコウサンな日曜日だったね。
いい夢沢山見ようね。



今日もモデルしゃん、決まってましゅか?
可愛くワンピを着こなしてくれました。





ぷんちゃん?れんちゃんでしゅよ。

応援してくれてありがとでしゅ。 - 2009.08.23 Sun

かれんちゃん、今週は1週間ずっと点滴治療や通院の
時間を過ごしました。
とても頑張った甲斐があって金曜日からはご飯もちゃんと
食べるようになって、8グラムを数回に分けてあげると
全部たべてくれるんですよ。

少しほっと・・・しています。
Image and video hosting by TinyPic




皆さんの応援や温かいメールが届いたお陰です。
ありがとうございます。

大事な大事な姫ちゃまに・・・もしものことが・・ってママはぷりん同様
慎重に経過をみまもっています。

これくらいがちょうど良いのだと思うんです。
やはり、小さな子なので嘔吐や下痢というのは危険ですしね・・

れんちゃん、又お顔が一段と可愛いわ~
ほっそりとしちゃったのは食欲が落ちたからよね。

又頑張ろうね。


Image and video hosting by TinyPic

どんなに具合悪くてもいつもおなかゴローンしてくれるれんちゃん。
家族にはとてもココロを開いてくれるんだね。
うれしく思います。

今週はお友達のブログへも訪問できずでした。。
来週は沢山遊びにいかせてくださいね。



Image and video hosting by TinyPic

今日も頑張ってます! - 2009.08.21 Fri



朝一番はこんな表情のれんちゃんだったよ。
昨日より元気かな・・・ぁ。






今日も通院でした。。
でも今日はいつも診てもらっている獣医さんだもんね。
れんちゃん、点滴引き続き今日も頑張りました。
おかげでおなかの具合も改善されつつあって今日は
一度も嘔吐せずに済みました。

こんな風にれんちゃんはゲージレスト。
その前にぷんちゃんが居るんですよ。




フードも一度に8グラム・・ずつ食べるようにして胃腸に負担を
与えないようにしています。


抱っことゲージレストの時間を交互に過ごしてとにかく安静に
してあげたいれんちゃんなのです。
早く良くなりたいもんね・・

ママはお昼寝の時にはゲージの真横で添い寝です。
そうすると2時間もぐっすりちゃんでした。

治療としてはキセノン光治療というものをぷんちゃん同様に
してもらって胃腸の動きが活発になるようにと努力中。





5分以上、ステイポーズでじっとしていなくちゃいけない
んだけれども・・・れんちゃんきっちり出来ちゃってます。
ほんと。。ますますぷんちゃんに似てきました。
やはりいつも目の前で見ているからでしょうね。





パピーロンパースを今日は着て一日過ごしたね。
れんちゃんの体を冷やさないように・・・と思って。

週末になるけれどもしっかりと治そうね。

夜・・今日はなかなか寝付けなくて甘えん坊ちゃんでした。
「ピヨヨ・・・・・ッ」って小鳥のように泣くの。
たまらなく愛しいれんちゃん。

明日も元気に過ごせますように。


「あたちもそうおもうの~~!!」


ママも努力しちゃうぞ~!

再発かな・・・・ぁ。 - 2009.08.20 Thu

夕べは夜中何度も起きちゃってどうしたのかな?って
思ってたら、やっぱり。

今朝は立て続けに嘔吐。
夕べのフードも今朝のフードも水分も全部出尽くしちゃったという
感じで。

今日は木曜日。

獣医さんの不在日です。

でも代診してもらえる病院に紹介状をいただいていたのですぐに
向かいました。



れんちゃん・・よくなってたと思ったのに。
ちょっとぶりかえしちゃったね。

初めて行く病院で先生も初対面なのでれんちゃんいはすごく
ストレスだっただろうな・・・
ごめんね・・
すごく頑張って点滴を受けてくれていたんですよ。
どこかしら。。その様子はぷりんから受け継いでいるかのようで
ママはとても安心してれんちゃんの体を保定してたんだよ。


今日は6時まで絶食と絶飲でがんばりました。
夕方はカリカリをあかちゃんレベルまでふやかしてもう一度
そこからやり直し!

おなかの様子と嘔吐が収まれば又戻してみよう。

れんちゃん・・・頑張ろうね。

これが夏の怖さかもしれません。

室内温度と体感温度。工夫してあげなくちゃ。

動物病院も確かにいつもいっぱいの患者さんたちです。
夏は要注意なので飲み水や食事もいつも以上に気を遣って
その子の今の状態に合わせてあげなくちゃいけないですね。



明日は元気なお顔をUPできますように・・
皆さん応援してあげてくださいね。

かれん姫の浴衣でしゅ♪ - 2009.08.19 Wed

昨日はたくさんのコメントとってもうれしかったです~
無事に9ヶ月をお迎えできたことに深く感謝しています。






そんなかれんちゃんに初めての浴衣を贈りました。
似合うかな・・・細いからどうだろう・・と思っちゃいましたが
いかがでしょ?






帯がまわりましゅ・・・・・!!!




感想をお寄せください(笑)




Happiness is a Warm Puppy - 2009.08.18 Tue

今日はかれんちゃん満9ヶ月アニバーサリーです。

れんちゃんとの暮らしがスタートして7ヶ月になるんだね。
冬から春そして夏・・季節が流れていくごとにかわいく成長
してくれているれんちゃん。





そのぬくもりに何度も助けてもらったね。
ぷりんの分までお礼を言いたい気持ちなんだよ。

れんちゃんありがとうね~そして毎日を大事にだいじに
過ごしていこうね。





この記念にママは素敵な本を注文しました。
日常生活の中にある素朴な「しあわせ」を集めた本なんですよ。
ご存知でしょうか。

スヌーピーの本で「Happiness is a Warm Puppy」という本です。
幸せは子犬のぬくもり。
「スヌーピーのしあわせはあったかい子犬」





またご紹介しますね。

なんだか心の中に染み渡る言葉で。
谷川俊太郎さんの訳が心を打ちます。
皆さんにとってしあわせは・・どんな瞬間でしょうか。







かれんの仔犬の香りも温かみもすべて幸せですよ。

9ヶ月の姫ちゃまのスライドを作りました。
よろしければ見てあげてくださいね。

明日は浴衣姿をご披露します~☆

久しぶりのワンピ - 2009.08.17 Mon









今日はワンピを着てちょっぴりおしゃれしました。
水色って涼しげでしょ~





調子が悪い時はロンパースを着て過ごしていたので
とても新鮮~




れんちゃんよくがんばったね。




ご飯も何とか3食ちゃんと食べてくれています。

れんちゃん~明日で満9か月目。
大事なアニバーサリーです。

初めての夏も折り返し地点よ。
さあ!
夏のお出かけはなかなか難しいけれども涼しい時間帯を
探してチョコチョコとお出かけしようね。


夜のおやつタイム。
ぷんちゃんといっしょにササミタイムです。




れんちゃんの初めての旅は秋になりそう。

今日もかわいいれんちゃんでした。


許可が出ました~ - 2009.08.16 Sun

れんちゃんの集中治療は成功でした!
昨日からあぐー豚トッピングのご飯を自力で食べる
ようになってくれて・・嬉しい!というのがママの第一声
でした。

今日は念のためにもう一日だけ点滴を入れておこうと
いう獣医さんの提案でお出かけ前に通院したんです。
その時に

「お墓参り行っていいよ!」という言葉を頂けて早速
お出かけしてきました。

といっても・・ほとんど車の中のぷんちゃん&れんちゃん。

帰りに町屋カフェに寄りました。






れんちゃんも少しずつお外でのルールが分かってきた
みたいで落ち着いてオリコウサンに出来る時間も長く
なってきたかな~





とってもゆったりとしたカフェだったのでれんちゃんも
中庭を眺めたり、周りを見渡したりしながらほっこりとした
京都の時間を過ごしたんです。






頑張ったご褒美だよ~


そういえば・・・生まれて初めての京都デビューよね。
れんちゃん。

京都はどうですか?

お気に召しました?姫ちゃま?






おまけ・・ 

ママと通院したよ。 - 2009.08.15 Sat

今朝はまだ少しお腹の調子が芳しくなくて・・
昨日の治療の続きでした。

れんちゃんは点滴の治療もすんなりと受けられるようになって
数ヶ月前とは見違えるようでした。
その分きっと治りも早いはず。

夏ばての症状を訴えてくる小型犬ちゃんが多いんだ・・と
獣医さんから伺いました。みなさん同じような食欲不振で
来院されるようです。

「特にチワワちゃんはね・・・」と。

今は何とか食欲が出るようにという工夫を色々してみてるけれども
とにかく付きっ切りで食事を見守っているという感じでしょうか。
朝とお昼でようやく数グラム。

そして夜で10グラムという感じなのでごく少ない量のご飯になって
しまっているんだけれども。。。

あまり焦らずいかなくちゃね・・






動きはいつもどおりでとても陽気にお遊びしてくれて
お腹も見せてくれるので苦痛はないようです。
そこが一番大事な見極めかもしれません。
ラセン菌という悪玉が一時的に増えていることが原因なので
細菌性の下痢や嘔吐とは種類が違うんですね。

でも目に見えない体調不良をれんちゃんの場合には起こすので
今とても良いお勉強になっています。

胃腸に来る子・・上気道に来る子・・
その体調崩すときの「癖」をようやくれんちゃんに掴めました。 

集中治療2日目が終わって・・きっと疲れちゃってるよね、れんちゃん。
明日もまずは通院です。

二人だけで通院する時にはなんとも言えない表情で私を見上げて
全身をゆだねるかのように従順なれんちゃん。






ちゃんと元気になれるようにお手伝いしなくちゃって思います。

気が付くと8月の半ばを過ぎようとしています。

暑さも後1ヶ月・・・くらいかな。
秋に向けてお洒落してお出かけしようね~れんちゃん。


温かいメールやコメントをいただけたこととても感謝しています。
少し余裕が無いので又ゆっくりと返信させてくださいね。




いっしんいったいです・・・ - 2009.08.14 Fri

昨日は・・元気な報告が出来ていたのですが・・・

やはり夏ばての症状はなかなか取れずで胃腸の具合は
まだ完全には修復できていないれんちゃんです。
その上に周期的に起こる食欲不振。

今日はほんの数グラムのご飯が精一杯でした。
朝と昼・・そこで判断して今日は点滴で栄養を補って
胃腸のお薬も投与してもらいました。





れんちゃん、集中治療で乗りきろうね!

れんちゃんってまだまだ仔犬ちゃんなので動きもいつだって
機敏なんですよね。
そして尻尾も愛想よくブンブン。

でもやっぱり食べないよね・・・・。
お腹も緩いしね。

今の月齢で動きが悪くなっちゃうなんてオオゴトです。
元気な様子だからといって見過ごせない状態。


吐き気が無いだけ今は救いです。

週末はお墓参りの予定だったけれども急遽、れんちゃんのお家ケア
に切り替えて頑張ってみます。




元気でしゅ - 2009.08.14 Fri

れんちゃん頑張ってお薬服用中です~
これが又一仕事なんですがぁ。
ご心配していただいてありがとうございます。





大丈夫ですよ。
とてもハツラツとして元気してくれていますっ。



昨日のこと。

獣医さんがれんちゃんの検査の結果を若い獣医さんから

「院長、かれんちゃんラセン菌プラスです!」

という報告を受けて

「大変だ~~~~!!!(笑)うっそだよ!大丈夫!!」

なんていつものウイットに富んだ表情で・・
私もう一人の獣医さんに

「先生~院長先生に注意しておいてくださいね!(笑)」


なんて和やかな会話が飛び交うくらいの症状で
れんちゃんは至って元気。





私は感じているんです・・いつもぷりんの症状では一喜一憂
していたじゃないですか?
なのでいつも獣医さんに背中を押してもらいながらの療養を
続けているのできっと心配かけないようにって精一杯の
思いやりだってこと。

ぷんちゃんを交えて診察する時にこんな冗談を一度も
おっしゃったことがありませんもの。

それだけの余裕が私達みんなに芽生えてきたってことかな。
油断はできませんが・・

れんちゃん週末にはお出かけできるといいね。
明日もう一度診察しておいてもらおうね。

れんちゃん、今日も可愛い一日を過ごしていますよ~


甘えん坊でしょ!



ご飯はほんの少ししか今は食べないけれどもあぐー豚ちゃんと
ササミちゃんにお手伝いしてもらって食べてます~



昨日の夜のリラックス風景です~

沢山のコメントありがとうございました。

ストレスの形・・かれんの場合。 - 2009.08.12 Wed

昨日からお腹の調子がすこ~しだけ心配だったので
今日は朝からお腹の様子を診てもらいに行きました。
すると・・






ご存知でしょうか?

何らかのストレスや疲れ、夏ばてなどでお腹の中の悪玉菌が
急激に増える胃腸炎を。

菌はラセン菌と言ってつまり悪玉なんだけれども今回
れんちゃんは2週間の間のヒートや初めての夏ということで
お疲れが出ちゃったみたいです。
そして何よりも先日の地震・・





我が家の地域では住まいによって体感が違ったようで
同じ動物病院にもその地震で下痢をしてしまってと来て
居る人もいましたので。

れんちゃんも地震を感じたのかもしれません。

ラセン菌というのはいつもお腹の中にはあるもので腸内
バランスが崩れた時に増えてしまうんですよね。。。





今日から整腸剤を飲んで数日は様子をみることにしました。

午後からは元気になってくれて一安心。
れんちゃん・・初めての夏だもんね。
何もかもがはじめてなんだもんね・・





これまで十分に元気で頑張ってくれたもの。
ちょっと一休みね。
そういえば・・手足がすぐに冷たくなっていたのには
数日前から気がついていました。
調子を崩すと必ず・・・です。

ストレスの形ってその子によって違いますよね。
顕になる子と徐々にその姿を現す子。





その「琴線」もぷりんとかれんでは違い過ぎます。
体力もそれぞれです。

同じ夏だけれども、それぞれの身体に相談しながらの
夏にしなくちゃね。





小さな身体でチョコマカと動いて陽気にピョンピョン
しているれんちゃんだけを見ていると、え????って
思うような検査結果でしたが、確かによくよく考えると
いろんなストレスをれんちゃんなりにやり過ごしている
んだね。
そう思うとますます愛しくてたまらない気持ちになる
ママなのでした。






しばし・・この寝顔のそばを離れることができなく
なっちゃった・・。



ということで・・・れんちゃん頑張ってお薬飲みますね!



ザ☆仔犬って表情・・ - 2009.08.11 Tue

私、仔犬ちゃんの独特な雰囲気が大好きなんですね。
というよりも・・オボコイ・・幼い表情をいつまでも持っている
ぷんちゃんが基本大好きなのね。

アンチエイジングなチワワ~☆


れんちゃんもねどうやらその路線を行きそうな感じ。
ちっちゃいしほんとにコケティッシュちゃん。
今日はそんなショットをUPしますね。



あ~このかれんの表情がたまらないな~






こんな写真ばかり撮りたくなっちゃって、ママは密かにカメラの
勉強を始めたくなったりしています(笑)
被写体たちのせいでございます・・・!

さてさて、晴れ間が覗いて一生懸命お洗濯に励んだのに
もはや午前チュの段階で曇りソラ~!



でもれんちゃんは明るい夏のお洋服。
せめておうちの中を明るくしてくれる妖精チックなデザインです。






しばらく遊んですぐに又オネンネ.。
そうやって時間を過ごしているれんちゃんです。

昨日お里のママさんに近影を送りました。
ぷんちゃんとの2ショット。

するとママさんからうれしいメッセージ

「二人が支えあって暮らしているのが伺えます・・」

嬉しいな。
れんちゃんそんな風に思ってもらえて良かったね。

いつも自然体のれんちゃん。
このまんま、時を止めちゃいましょうか!

ぷんちゃんがそうであるように☆

今日はろんぱーしゅ - 2009.08.11 Tue








れんちゃんはロンパースで過ごしました。
今日は病院だったので雨だし・・風もあるかな~なんて
過保護な私は(笑)車でいくのに・・、バックインにも
関わらず・・ロンパースを着せてしまいました・・



でもね、可愛いんですよ~
ハチさんのようなおちり。
まあるくてちいさいの~



れんちゃん、月曜日はいつもお耳を診てもらいます。
ぷんちゃんと一緒。
週末にお出かけしちゃったからね・・どうかな~って。
でもキレイだよ~って言ってもらえて安心あんしん。




コケティッシュな動きっていうのかな~たまらなくその
キョトンとした表情や甘えたお顔に今日もトロケそう~

パパのことが大好きでお帰り時間になったらも~~
大騒ぎなの。

「パパパパ!パパ!‘‘‘‘‘‘‘」


今度動画撮っておきますね。

今週もれんちゃんをよろしくお願いします~



ご機嫌かれんちゃん♪ - 2009.08.09 Sun

今日は雨模様・・でも車でお出かけするのには
日差しを避けることができたので、ラッキーだったよね。

れんちゃんは最近すっかりとお外へのお出かけにも慣れて
随分とオリコウサンに出来るようになりました。

ちょっと前までは落ち着かなくて手がかかっちゃう
オチビさんだったけれども・・成長だね☆
助かります~

今日はぷんちゃんとお出かけだったよ。
詳しい模様はぷんちゃんのブログにてUPしますね。



素敵な玄関ドアからこんにちは~

Picture Captions


みいちゃんのピアノ室はこんなイメージで作られるよ。
れんちゃんも一緒にピアノを聴こうね。





さてさて・・
車の中ではよくネンネしてくれて・・
ぷんちゃんとも仲良しさんでしょ。





ふと思います・・・・
ぷんちゃんとれんちゃんを連れてお出かけできるように
なって、ほんとに「小さな子供」の居る暮らしです。
お世話も準備もそれなりに大変だけど、やっぱり良いものですね。
可能な限り一緒のお出かけは一番の望みですもんね。

今日は30日のしっぽの輪で使わせて頂くお店に打ち合わせにも
行きました。
その時・・久しぶりに美味しいパフェをママは食べたよ。
れんちゃんもぷんちゃんもすこ~しだけね。



たぶん生まれて初めて見る「パフェ」だよね、れんちゃん。
大きいね~
れんちゃんよりも大きいかもよ。


ママとの2ショットもお恥ずかしながらUPさせてもらいますね。
みいちゃんが隠し撮りしたらしいです。。。



れんちゃん毎日楽しいかな?
そうでありますように・・
今日は水色のレースのキャミワンピでした。




今日もゆっくりネンネしようね~







みいちゃんが次のコンクールで奏でる曲です。
しばし・・クラシックタイムをどうぞ。素敵なフレーズです。
右手の動きはかれん左手をぷりんをイメージして
練習しているらしいですよ。



リスト 「リゴレットパラフレーズ」より




今このリストをれんちゃんは毎日聴いて暮らしています。
ピアノの音が我が家の日常音なんですよね。

レッスン☆レッスン - 2009.08.08 Sat


れんちゃんは何をしても怒らないぷんちゃんの
おもちゃやおやつが何だか欲しい。。。
おなじおもちゃ二つあってもです・・

これっていわゆる「トナリノシバフ」状態なんだけど。
ぷんちゃんがスキだらけ~な子なのであっという間にいつも
なくなっちゃって・・






取り返すこともしない闘争心ゼロちゃんなもんで・・・
いわゆるれんちゃんが何をやってもOKな状態になりつつ
あったのですね。

今日もぷんちゃんのアキレスが欲しいれんちゃん





少し前までは「駄目よ~」って軽く声がけをして様子を
見ていたんだけど。
さすがにそろそろきちんと躾をしなくちゃ!ということで
最近は「駄目!!」と叱るようにしました。




ちょっと可愛そうなんだけど・・でもでも、レディーとして
ちゃんとワキマエテ欲しいという親心です~
レディーじゃなくても、相手のものを横取りしちゃうのは
いけませぬ。




非常にいけない現場写真なのです。。。

ぷりん家のオキテといたしましょう!



我が家?厳しいかもですが・・いえいえ厳しくそのあたりは
押さえたい今日この頃です。
でも、ちゃんと守れた時にはたくさ~~ん褒めてほめてホメテ。



ぷんちゃんったら。。れんちゃんが緊迫して狙ってきてたもんだから
お疲れしちゃいました・・トホホ・・




愛してるよ~という気持ちをれんちゃんに伝えるのがお約束。

少しずつこちらの言うことが理解出来るようになって育児にも
ますます励みになることが多くなりました。



そうそう・・・ちゃんと待てたね。えらいね~




かれんを我が家にお迎えして大変なこともこれまで、これからも
あるとは思うのですが、やはり絶対的に「可愛い」という気持ちに
少しだけ冷静に躾についてもちゃんとしてあげなくちゃという
思いですね。

レッスン☆レッスン。

その後は抱っこ☆抱っこ。

これでいいんだと思います・・

可愛すぎるその姫ちゃまを見ているとついつい全てに「甘え」が出ちゃう
ママなのよ・・ほんとうは。
でも、誰からも愛される子に成長して欲しい。

ぷりんにも同じような躾を1歳前後はしていたと思います。

でも、二人は個性も性格もそれぞれなのでちゃんと見極めて
れんちゃんに出来そうなことだけを教えてあげたいなって
思うよ。






従順な子なんです、結構かれん姫も。
ハナセバワカルというタイプな気がするんだけどな・・・ぁ。



素顔のれんちゃん - 2009.08.07 Fri

毎朝7時前にはご機嫌スマイルでお腹を見せて

「なでなでちてくだしゃい~」
ってしっぽをブンブン振っているれんちゃん♪

朝から元気だね~ほんとに。
その元気に救われてる我が家。

でもね・・・朝ご飯はあまり沢山食べない姫ちゃま。
少しだけ食べてお水を飲んで又ネンネしちゃう。





このまどろみの様子がほんとに心地よさそうで・・
今日も家事の手を止めて撮影タイムしちゃいました。







今日は動画をすこしだけUPします。
素顔のれんちゃんです~

 

 

調子の良いときには「食べ物」に対してと~っても
積極的で何でも美味しそうに食べてくれます。
私たちも小さな身体に少しでも栄養価の
高いものをって頑張っちゃうんですよね。

お陰さまで昨日のシャンプーの時に獣医さんから
「まだまだ華奢だけど身体は出来てきたよね!」って
言ってもらえたもんね♪ ぷんちゃんとれんちゃん。

同じ育児ではないけれどもなんて言うのかな~
私自身も学びながらやりがいを感じるんですよね。




おちゃめなれんちゃん - 2009.08.06 Thu

れんちゃんってね・・
とっても可愛いんだよ。
というのは・・ゲージの中で過ごしたりリビングでフリーにしたり
まだ両方の時間を使い分けてゆっくりと過ごしているのですね。

ゲージの外に居るときには、私とみいちゃんが話をしているだけでも
そこに「あたちもいましゅよ~」ってそばに来てくれる








トトトトトトッツ・・・・て小走りにやってきて可愛いお顔で見上げるよ。
こんなお顔で。


思わず抱き上げていつも「よしよしよし・・・・・」って。
そのそばで今度はぷんちゃんがお腹を見せてゴロリン~
いつもの光景だけどあまあまな二人の誘惑についつい負けて
しまうママなのでした。

今日のおやつは、タコヤキをひねって薄力粉とスキムミルク、卵少量
そしてはちみつを混ぜたものを焼いてみたよ。
あいにく、ぷんちゃんはこういうものは苦手なの・・残念。
でもれんちゃんにはヒットでした~



初めてのヒート。
初めての夏。

上手に波に乗ってくれているようで・・でも気は抜けないな~
れんちゃんの表情がいつもカギになります。
この子も語るんですよ・・結構。


ママがもうひとつ感謝しているのはいつも一歩引いてれんちゃんと
接するぷんちゃん。写真を見てもわかります。
れんちゃんの笑顔最大限・・・






オソロイの夏にしようね~
ほんとうに面差しが似ていてドキリとする瞬間もあるママなのです。



Picture Captions

キレイキレイの日 - 2009.08.05 Wed

朝~まんまるれんちゃん。
この姿いつまでも見ていたくなるわ~




でね・・パパに聴いてみたの。

「かわいいでしょ~!!カシュナッツちゃんみたい~」
って私が言うと

「オレンジだし・・・白いご飯の上にちょこんと乗ってるウニちゃんだな!」

もう!ウニよりももっと可愛いよね~
とにかくコンパクトなれんちゃんはどんな仕草もキュートなんです。







動物病院で今日はシャンプーをしてもらう日でした。♪
このカゴの中に仲良く二人で入って~

れんちゃんはお顔を洗うのが苦手だったね。
少しずつ慣れていこう。

気持ちよく身体を洗ってもらえてよかったね。
普段は朝と夜のブラッシングとお手入れなので、お湯を使った
シャンプーはやはり大事ですね。
怖がりさんなので、獣医さん二人と看護師さん二人でがっしりと
ガードしてもらいながら安心したシャンプータイムでした。




おうちに帰宅してからもずっとご機嫌でした。
というよりも・・れんちゃんっていつもご機嫌なんだよね。







キレイキレイになったれんちゃん。
赤いお洋服がいっそう映えるね。





ほんわかスマイルなれんちゃん。
今夜はゆっくり休もうね。

れんちゃんっていつもお布団にもぐるのが好きなの。
こんな風に。






あ~それにしても無敵の寝顔だわ~





今日も元気なかれん姫、たおやか~な笑顔がママの誇りだよん♪


まだまだ幼いね~ - 2009.08.04 Tue




れんちゃん、相変わらずとても甘えん坊。
甘えん坊の怖がりさん。







よ~く見るとまだまだ仔犬モードたっぷりです。
よく見なくても仔犬しゃん。






リビングで無邪気に遊んでいる様子を見ていると
ほんとうに手放しで思うんですよ・・親ばかですが
「可愛い~!!っ」ってね。

皆さんおんなじですよね。
箸が転んでも可愛いってこのこと(笑)でしょうか。

そんなれんちゃんも、「アンアン!」って沢山言って
しまうときにはママは「駄目!」って叱ります。
少しいつもよりも低い声で「駄目!」

すると一瞬しゅんとしたお顔になって・・伏せをする
れんちゃん。
そんなルールも少しずつわかってきたかな。






お口の周り=マズルを触るのを嫌がってた時期もあった
けれども、最近はぷんちゃんと同じように平気になって
くれました。
マズルコントロール・・・躾のひとつかな・・・ぁ。


仔犬ちゃんらしさといえば、可愛いKYなところ。
例えば、そこにぷんちゃんが寛いでいるとにもかかわらず
平気で顔の前を横切ったり(少し前は横断しておりました)
そこからジャンプしちゃうと当たるよ~という場所から
ピョンと飛び越えたり。

何にも言わないぷんちゃんは黙って横移動していますけれどね。

ただ、ほんとうにママ犬ちゃんが大好きだったんでしょうね。
いまだにね、ぷんちゃんのお腹をツンツンする仕草も見せます。
そして、寄り添おうとする仕草を見ているとちょっとキュンと
なります。

そうよね・・生後2ヶ月でママ犬ちゃんから離れて新幹線で
頑張って京都まで来てくれたんだものね。
まだまだママ犬ちゃんの面影をぷんちゃんに見ているように
思えてならないな~

一緒に遊びたい相手でもあり、大事な家族でもあるぷんちゃんのことを
こうして慕っておおらかに育ってくれますように。
れんちゃん、優しいぷんちゃんでよかったね。



世界一の甘えん坊ちゃんでいいよ。
ママはそんなれんちゃんが可愛くて仕方がないよ。

きっとぷんちゃんにとってもとても大事な存在なのよ。
れんちゃん・・今のまんま。
おおらかに、ゆっくりと時間を重ねていこうね~

最高のショットです。






あの日、シンデレラエクスプレスは片方のガラスの靴を
履いたかれん姫を乗せて来ました。
その靴はちゃんと、ぷりん王子が大事に持っていたんです。

小さなアンヨにぴったりのガラスの靴でした。



ドレスなかれん - 2009.08.03 Mon



近畿地方は梅雨明け宣言でした!




週明け・・ぷんちゃんとまったりなれんちゃんでした。






昨日はれんちゃん可愛いドレスを着ていたね~







いいですか・・・沢山お写真撮りすぎちゃいまして・・・
UPしますね。




いろんな方にれんちゃんのお洋服をオーダーさせてもらって
いるとね、その人の個性というかお洋服に対しての思い入れ
とっても伝わってくるんですよね。






このお洋服はmihhyiさんの作品です。
上品なイメージでいつも本当に可愛いお洋服をれんちゃんに
作ってくださいます。

このロンパースもそうです~






れんちゃん可愛く着こなせているでしょうか??

れんちゃん、初めての夏をとっても元気に過ごしてるね~



一緒がいいの~ - 2009.08.03 Mon

最近は何でもぷんちゃんとおんなじがいい、れんちゃん。
お出かけも一緒がいいの~!!

ぷんちゃんのブログにもUPしましたけれども、今日はれんちゃんも
社会見学~に行ってきたよ。

ショールームだから大丈夫かなあ・・・というパパママの心配を
よそにチョコンとお顔を出してキョロキョロ。






綺麗なタイルを眺めていたり・・・
周りを見渡したり。。






この時期の子には出来ることと出来ないことがそれぞれに
ありますよね。

予想したよりも「駄目・・・!」な時や
心配していたよりも「大丈夫!」な時。





でも、こうして我が家のイベントごとにぷんちゃんと一緒に
参加できる場所なら負担のない時間だけでもれんちゃんも
一緒がいいなと思いました。
これも「社会化」かな~

我が家のお子ちゃま今夜も9時にオネンネでした。


夜、私たちが寝る時間になって寝室に入るでしょ。
すると必ずお腹を見せて「ナデナデして~」って愛くるしいおめめで
見つめてくるれんちゃん。

そして次の瞬間はもうまんまるになってす~ぴ~

こんなコケティッシュで可愛いれんちゃんと一緒に
夜を過ごして朝また同じように「ナデナデして~」っておはようさんな
れんちゃんってほんと、愛され上手な子だな~


明日またご披露する予定のお洋服~
今日は後姿でしゅ。




2ショットいっぱいよん♪ - 2009.08.01 Sat

毎日7時に起きて9時にオネンネするれんちゃん。
なかなか規則正しい姫ちゃまです。


時折見せるこんなパピな表情・・・大好きだよ~
その可愛いれんちゃんを見つめるぷんちゃんはおちょぼ口なの。






今日はぷんちゃんと仲良く沢山遊べたね。
とにかくれんちゃんはいつもぷんちゃんとそばにいたいんだね。


追いかけっこをしたり、一緒におやつを食べたりして
過ごした午後。







今日は沢山二人の写真を撮りましたよ。






いい感じで二人並んでくれてママはまたまた感激。
二人一緒だとどんな時間も楽しいね。

今年の夏をれんちゃんは少しずつ楽しんでくれていたら
いいな・・・








にっこりと微笑んでいつもこちらを見てくれている
可愛いれんちゃん。

怖がりさんだけど、陽気な子かな。
よく動く瞳でいろんなことを「知ろう」としてくれているのが
れんちゃんらしさだと思います。






お膝の上でじっとお座りするのが大好きなれんちゃん。
これはもう何ヶ月も前から。
一日に何度も抱っこしてお膝の上にいるれんちゃんは
まだまだ華奢な体つきなので、ちょっと遊んではネンネ
ネンネから起きて遊んで・・の繰り返し。



でもその平凡な日常が大事ね。
初めての夏、上手に越えようね、れんちゃん。


Picture Captions
[Caption.iT - Face in Hole]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

