topimage

2009-03

 - --.--.-- --


かわいいかわいい。 - 2009.03.31 Tue



仔犬ちゃんの生活ってほんとうに、同じことの繰り返し。
同じ時間目覚めて、ママがご飯の用意をし始めたら、かわいい
シッポをふりふり~~~~~で喜んで。

おもちゃで遊んで、ゲージから出して~~~~ときゅんきゅん鳴いて。

そのうち、まあるくなってすやすやネンネして・・・

「だっこしておんぶして又明日!」という童謡のフレーズを思い出します。

最近はね、夜になるといつもネンネするまで、ゲージの外からママに
見ていて欲しいらしいんです、れんちゃん。
完全に寝込んじゃうまで、離れちゃうとまたかわいい声で「ママ~~」

毎日同じ繰り返しです。

これが仔犬ちゃんの幸せだとしたら、大事にしたい瞬間ですよね。
そういえばぷんちゃんにも同じような時期があったな~




体温調節が上手に出来ない時がある、かれんはすぐに手足が冷たく
なる性質なんですよね・・・実は。お耳の先も・・冷たくなっちゃって。
これで元気がなくなると、心臓の病気などを疑うところなんですが、検査
では何とかクリア。

なので、大事を取って定期的に検査をして様子を見ています。
本当は、お散歩・・・という時期なのですが我が家はぷんちゃんと一緒に
バギーでお散歩が今は体力的にちょうどいいみたいです。

ねんねしている間はポカポカと体が温かいの。
フリースで包むときもポカポカと。

ゆっくり体重も増やして体温調節も出来るようになればいいね・・

同じ時期に生まれたお友達のチワちゃんが元気に駆ける姿も愛しく
拝見できるのは、多分ぷりんで闘病を経験してみんな同じではないという
ことが理解できたからでしょうね。

大人になってから、学習したことだと思います。
小さくても細くても大きく育つためには何が大事??

ココロかな・・・。
経験かな・・・・。


直接土を駆けることが出来なければ最大限シートの上だけでも経験
させてあげよう。桜の花の下。

抱っこで風も感じられる・・・
光も、緑も・・
ぷんちゃんはこうして今まで育ってきました。

時にはみんなに集まって頂いて瞳にたくさんの仲間を映すことも
ココロの栄養になっています。

れんちゃん慌てずいこうね。
ぷんちゃんの調子の良いとき、れんちゃんも体温調節が上手にできる
ようになったら少しの時間でも芝生の上でも歩いてみればいいよね。




 

今日の姫ちゃまと姫王子ちゃまはこんな素敵なペアペアちゃんでした。
明日お写真UPしますね~

パパからの写メール - 2009.03.30 Mon

今日でかれんちゃんのワクチンが全て終了しました。
色んなことがあったので、ゆっくりとしたスケジュールで
三回のワクチンを接種しました。

ようやく・・・本日終了です。
れんちゃん、よく頑張ったね。




お里のママさんにご報告させてもらったら、なんと!パパチワちゃんからの
写メールを一緒に添えてくださったのです。
この優しいお心遣いにとてもとても心がじーんとなってしまいました。

「よくがんばったね、かれん」というパパの声が届きました。

れんちゃん、幸せだね・・・ほんとうに。
世界一幸せだと思います。

お里のママさんのチワワちゃんへの愛情の深さというものはいつも
メールを交換させて頂き感じています。

京都駅で1月18日にかれんをお渡し頂いた日におっしゃってました。
「これからが長いお付き合いですから・・・」

ワクチンというのは仔犬ちゃんにとっては当たり前の事ですが
成長過程でアクシデントがあった仔犬ちゃんには至難の場合も
あります。
だから、我が家も獣医さんとゆっくりペースで体調を見ながら進めて
来ました。ようやく、れんちゃんも皆さんのお仲間入りとなった日に
パパチワちゃんからの写メールなんて。。嬉しい限りです。





ママさん~ありがとうございました。

惚れ惚れするような素敵なパパチワ君です。
とても誇りに思っているんです。

お名前を「JKC CHピースケ君」と言います。
かれんの立派なパパチワ君です。

面差しがパパにも似ているね~
かれんは将来どんなレディーに
なるのかな~
パパのように品のあるチワワちゃん目指そうね!

ママチワちゃんのご紹介もいずれ・・・。

今日はほんわかとした気分になれた日でした。
れんちゃん、お疲れ様。





明日も元気に過ごそうね~

れんちゃんは寒い時期に我が家に来てくれたので、体調面のこともあって
これまではあったかいタオルで体をキレイキレイしてきました。
ワクチンも終わり4月に入って6日の日に半日動物病院でゆっくりと
健康チェックも兼ねて初めてのシャンプーをお願いすることになりました。
手足がすぐに冷たくなってしまう時が多いので、そうして頂けるのが
一番安心です。





パピー<ベビタン - 2009.03.29 Sun

今日は10時過ぎから3時ごろまで、おばあちゃんとおじいちゃんと
れんちゃんはお留守番でした。

明日がワクチンの最終日なので、今日はまだ迎賓館さんの
パーティーには参加できませんでした。

今日はれんちゃんよりも1ヶ月だけ早く生まれたパピちゃんや生後3ヶ月
というパピちゃんがかごの中に入って遊びに来てくれてました。

5ヶ月のパピちゃんを抱っこさせてもらったのです。
私もパパもみいちゃんも「わ~~かれんよりしっかりしてる~」
思わず声に出しちゃうくらい、ほんとうに我が家の姫君は
まだまだ小さくか弱い感じなんですよね。
改めて実感~

おうちに帰ってかれんを抱っこして思いました。


うんうん、もっと頑張って大きくなろうね~って。

相変わらずバンビちっくなれんちゃんなのでした。
ほんとうに小さくて可愛いかわいい姫ちゃまなのです。



これまでも迎賓館さんで何度もぷんちゃんのパーティーを開いて
来ました。
私の傍にはいつもぷんちゃんが居て、私が抱っこしたりみいちゃんが
抱っこしていたりパパだったり・・
でも、今日は不思議とみいちゃんがぷんちゃんを抱っこしている間
なんと、私は手持ち無沙汰な気持ちになっちゃったんですよね。

今の暮らしではれんちゃんが居ます。
だから腕の中にぷんちゃんが居ないときは必ずれんちゃんでしょ・・



ついつい小さなチワちゃんを抱っこさせてもらっちゃっていた私が
居ました。
ココロの中でれんちゃんの存在を感じるようになっているんだな・・・と
再確認、しちゃいました。

そんなれんちゃんは、ほんとうに赤ちゃん。
まだまだ腕の中に居るのが大好きで、スヤスヤと寝息を立てます。
どうしようもなくそんな姿を見ていると、あたたか~なキモチになるんですよ。



この子はこうして腕の中で育つのかな~って。
それも個性だな~って。
そんな反面、最近まではぷんちゃんが寝ていても「きゅ~~~ん~~~」と
声を掛けていたのですが、近頃は黙ってその寝顔を見ている瞬間もあります。




ココロもちゃんと育っているんだな・・・と思うと愛しいです。
でも、人一倍の甘えん坊でパピーよりもベビーなれんちゃんのことを
大事に慈しんで育てていくって私にとっては大事なことです。



何度も書いてしまいますが我が家のチワちゃんには思い切りスローな
生活をさせてあげたいって思います。
生後何ヶ月だから、何歳だからというのは考えません。




個性と個性ですもんね。


ぷんちゃんには、病気というきっかけを通じてQOLを考えるようになりました。
れんちゃんにも、緩やかな成長ということがきっかけになって同じ様に考える
様になりましたね。

ゆるゆると・・・育てていこうと思います。



生後4ヶ月の小さな姫ちゃまの一日が静かにネンネの時間に向かいます・・・
ぷんちゃんと同じ時間の中で。




いつかのぷりんのブログにもこの曲載せました。
今改めて二人のサインを見逃さずに育てていきたいな~

心配性のママ - 2009.03.28 Sat

れんちゃんって時々お耳が垂れちゃうんですよね。
何でも無いとわかっていながらもやっぱり色々思うわわけで。

食欲も元気も何も変わりないのにね・・・・ぇ。

「お耳になにか??」
「疲れちゃったのかな・・・?」


とか自問自答。

獣医さんにお電話して相談してみたら

「チワワにはよくあることだから様子見ておいてください~」とのことで
一安心・・・。

わかっているのに心配性が顔を出すわたし・・
あ~まだまだ未熟ですぅ。

午前中のれんちゃんのお写真をUPしますね。




今日もとても良い表情でモデルしゃんでした。




生後4ヶ月を過ぎたころから本当にいろんなことがよくわかってきました。
苦手なもの、好きなもの。

例えば、れんちゃんはモーター音が苦手なのね。
掃除機などは大の苦手。
そしてパパと獣医さん以外の男の人もちょっと苦手。




好きなものは、ご飯、ボーロ・・やわらかいおもちゃ、そして・・「ぷりん」色んな世界が広がっていけばいいな~

次回のパピーパーティーは4月11日です。
生後5ヶ月のトイプー姫ちゃまとご一緒します。


明日は、おばあちゃんとおじいちゃんとひと時お留守番をしてもらうんです。
次のしっぽの輪のパーティーからは、かれんも参加しますので
よろしくお願いします~






ニットちゃん - 2009.03.27 Fri

これ~☆




ママの一目ぼれした可愛いニットワンピ。
今日は肌寒いので、れんちゃんに着せてみました。




う~~~ん・・可愛いっ。




何だろう~ニットの魅力ってありますよね、特別に何だか優しい風合いで。

れんちゃん、夕べはママが寝室から居なくなると「きゅんきゅ~~ん」を繰り返して
くれたから、ママは結局・・お着替えもせずにそのまんまれんちゃんのゲージの
前で朝までネンネしちゃったよ~~

パパが何回も起こしてくれたんだけど、「わかたった・・・・ぁス~ピ~」
だったらしいです。


あ~これぞ、「育児」という感じです。
ぷんちゃんもあったな~こんな時期。

そう思うとその時間が再び戻ってきているかのような錯覚を起こすよ。
私の大事な大事なぷんちゃんが二人?と思うくらいに似てきた二人。




今日もぷんちゃんのお供のれんちゃん。
ホメオパシーの獣医さんも言ってたね。

「お顔の柄までそっつくりですね・・・ホント似てますよね~」


れんちゃんはれんちゃん。

キュートで小さな私の大事な大事なお姫様。


だっこれんちゃん - 2009.03.26 Thu

ほんとに・・抱っこが好きな子だな~
「抱き癖」?なんてコトバはチワちゃんに当てはまらない気がします。

まだまだ幼くて人肌が恋しいのでしょうか。
れんちゃんは、いつも誰かに抱っこしていて欲しいみたいです。
そうすると腕の中でスヤスヤ・・

まだまだ赤ちゃんだね~って誰もが言います。
確かに。。




仔犬ちゃん特有の走り方ってあるじゃないですか?
あれです、とにかくゲージの外にいるとじっとしている時間は
ないほど、よく動くね。

そこが又可愛いだけどね。

泣くのが仕事。って言いますよね、赤ちゃん。
まさにそんな感じ。


まだまだパピちゃんライフ満喫中~のかれん姫でした。




春へのステップ - 2009.03.25 Wed

今日はぷんちゃんと一緒にお耳のお掃除に動物病院へ
行ってきました。

と~っても綺麗!・・ふ~っ・・安心しました。
時折お耳をカキカキしていたので気になっちゃって・・

そして心音もOK

健康ちゃんのかれん姫でした。

今日からぷんちゃんと一緒にフィラリアのお薬が開始になりました。
錠剤なので、とっても楽です。



3回目のワクチンが今月の末なのでそれから、獣医さんのところで
シャンプーをしてもらうことにしました。
ぷんちゃんもいつもそうしているので、これからは日をずらして
Wシャンプーですね。


れんちゃんある日の日常のひとこま。



おもちゃ箱の中に飛び込んでれんちゃんどこ???という状態で
お遊びするのが大好きです。
いつもこんな風に遊びます。




短い時間だけれども一人でコチョコチョ遊ぶのも大好きみたいです。
それに飽きたら「きゅんきゅ~~~~ん」と甘えん坊タイム。




単純で可愛いパピちゃんの時間はゆったりと流れているようです。

本日はぷんちゃんとのペアペア。




2ショットはぷんちゃんのブログでUPしますので又見てくださいね。
れんちゃんのお洋服にはヒラヒラのスカートがついていて可愛い~

明日は一段と寒くなります・・・というお天気ニュースを病院で
見ていると獣医さんも横で「そっか~寒そうだね・・・ぇ」って。

はい!
今夜は特にベット周りに配慮してホカホカ対策いたします~
皆さまも、寒暖の差にはお気をつけてくださいませ。



ある晴れた日~かれん編 - 2009.03.24 Tue

こんなお天気の日にはまずは日向ぼっこね~
ということで、れんちゃんは午前中お庭で日向ぼっこを楽しんだよ。
お外の光がまぶしいね。



まだ余裕がないのか、キョロキョロ。。




れんちゃんがお外に出る時期はちょうど桜が咲いている頃だからね。
少しずつこうしてお外の空気に慣れて欲しいなと思いました。

冬に生まれて一番寒い時期に生後2ヶ月という時期を送ってきたれんちゃんに
とって、生後4ヶ月で迎える少し早い春はそれだけで有難いことのように
思うんですよね。

小さくて心配な事が尽きない時期が寒くて長く感じた冬だっただけに
今年の春は格別なんです。


ぷんちゃんの病気の経験から普段の生活の中でも常に「もしも」を考えて
しまうのが常になってしまった育児ですが、今のれんちゃんの体の小さな
事を思えば、それも大事なケアなのかと思うようになりました。

そして!今日ははじめての公園デビューの姫でした。

緊張してまつ・・・という感じのお顔。





周りに映るものが全てが新鮮だったね、れんちゃん。
日差しが優しい午後、れんちゃんはぷんちゃんと一緒にお散歩タイムも
今日は楽しんじゃいました。

少しずつ・・ゆっくりとれんちゃんも時間を過ごそうよ。
何も急がないでいいもんね。
パピ姫の時間は果てしなく続いてもいいんだよ、ほんとに。
最近のれんちゃんを見ていてそう思います。
抱っこしないと泣き止まない、抱っこしないとネンネできない・・・
そんな可愛い欲求がとても、この子らしいと思うようにもなりました。

でも、一度ネンネしたらちゃんと朝までゲージの過ごしてくれている
姿は健気です。


れんちゃん、これが春の始まりなんだよ~

 - 2009.03.23 Mon

今日は夜の8時くらいからウタタネしちゃってれんちゃんは
ぷんちゃんと同じ時間に寝そびれてしまいました。
抱っこしても遊んでも何してもだめ~





鳴く泣く・・・・キュンキュンピヨピヨピヨ・・(こんな声なの)

とことん気持ちを伝えてくる子なので、こちらもそれに応えなきゃと
暫く付き合ってました。

結局、ゲージに私はおでこをくっつけて、れんちゃんはそれを見ながら
ようやくネンネしてくれました~

れんちゃんにとってもママは一人。
そこを大事にしなくちゃねと今日は思いました。



れんちゃんは何でも見ていて欲しいタイプの子なので
一人でお遊びしているときも、「ママ~見ててね」という声が聞こえそう。
そうゆところが可愛い子です。

ダイレクトな甘えん坊ちゃんなかれん。




控えめ甘えん坊なぷりん。



この二人が並ぶと私は本当に幸せな気持ちなります。
最高の2ショットだと、ひそかに思っちゃう私なのですよ・・・


和柄のワンピちゃん - 2009.03.21 Sat



昨日の再投稿です・・
写真のUP・・できてませんでした(苦笑)



宜しければコメントくださいね~~

最近のれんちゃんはバンビちゃんのよう。




小さくて細くて・・
そこが又可愛いの~



お迎えしたときのプニプニ感はどこへ?と思うわ。





引き締まってきたのかな~




ほんとうに、きれいな和柄のワンピ姿はヤマトナデチコでしょ。

ぷんちゃんと一緒に!



お洋服を可愛く着こなしてくれるれんちゃんだから、ママも
お洋服のチョイスが楽しいの。


可愛いれんちゃんをたくさんUPさせてくださいね~


最近は車の中でもずいぶんとオリコウサンに出来るようになった
ようです。
ぷんちゃんと大人しく車内で過ごせるようになってきたので
ワクチンアフターの旅行の計画も着々と・・・

皆さんもGWにはおでかけですか?





パピーパーティー*ふぉとれぽ - 2009.03.21 Sat

動物病院さんのご好意でれんちゃんへとお写真を頂きました。
先日のパーティーの模様。




とっても表情が硬いのがお分かりだと思います・・・
今日も、ぷんちゃんの診察のお供をしてホメオパスの獣医さんと
いろんなお話をしてきました。

最近のれんちゃんはね、少々はじめてお会いする人に「怖い」という
気持ちをもってしまいがちなんですよね。




少し前までは待合でも結構フレンドリーだったのですが今は
他のオーナーさんやワンちゃんと目も合わせようとしないというか。
守りに入っちゃうという慎重派。

ぷんちゃんにだけ心を許しているんだね・・

モノゴコロがついてきたので、周りが見え始めたみたいです。
何も分からなかった頃は獣医さんに触ってもらうのもへっちゃら
だったのに、今は後ろずさりしちゃう。




でも前向きに捉えると心の成長だと思うんです。
十分に何でも吸収して見えている証拠だと。
だからパピーパーティーや、ぷんちゃんと一緒に行動することで
社会化出来るように、家族として見守ってあげようと思います。

そんな意味でも、ぷんちゃんという存在をれんちゃんが「安心」と
感じて支えに出来るようになると、また二人の関係も素敵かなって。

このパピーパーティーではがんばったれんちゃんです。
次回は四月です。

れぽする度に余裕の表情になるんじゃないかと、小さな期待を
持ちつつ・・

6ヶ月のキャバパピちゃんとの記念写真です。
次もがんばろうね~



抱っこちゃんかれん - 2009.03.19 Thu

れんちゃんってね・・抱っこちゃんなんです。本当に。
「抱き癖」なんて古めかしい言葉は振り切って、たくさん抱っこしたくて
私も家族もみんな抱っこちゃん人形しています(笑)



小さいので抱きしめるのも大変。
フリースに包んで優しく抱っこ。

ぷんちゃんも抱っこが好きです。
我が家は「抱っこ」で子育てしている感じですよ~


とりわけ、れんちゃんは人間の赤ちゃんのようにまだ甘え鳴きをするので
よく、あやしていますね。
そういう感じが好きみたいです。



「あかちゃん」なかれん。
ゆっくり成長してくれればいいと思っています。



ガラスの靴で踊るミモザ・・ - 2009.03.18 Wed

「ひさしぶりに・・聴きたいな「ミモザ」・・」

みいちゃんがふと呟いて、私も日久々にミモザを聴きました。
そうだね・・ミモザの季節だね、そろそろ。

一度は候補に挙がったんですよ、「みもざちゃん」というお名前。
その女の子は今満四ヶ月をお迎えすることになりました。
MISIAママさんからの可愛いドレスを着て・・・・・。





ミモザの花言葉は「ひそかな恋愛」

かれん・・生後120日というひとつの節目だよ。
ほんとに、毎日可愛く愛らしいお顔を見せてくれて家族に新しい風を
吹かせてくれているね。

最初の頃には体の小さなことから心配事が絶えなくてほんとうに
心配しました。
どうやって・・・何をしてあげたら・・・と。

今こんなに笑顔でスクスクと成長をしてくれている、れんちゃんのことを
これからもどうぞよろしくお願いします。










ミモザの季節からサクラの季節に変わる頃、お友達にもようやく
会って頂けると思います。
お披露目できたときにはどうぞよろしくお願いいたします。

大事に大事に育てて、れんちゃんはいつか大輪の花を咲かせてくれる
ような女の子だと私は感じています。
ぷんちゃんにとっては太陽のような存在でいてくれる。

この子をお迎えできた奇跡に感謝するばかりです。
出会えてよかったね・・・かれん。





ぷりんに成り代わって、この姫ちゃまに私はいつもいつも
語りかけます。お願いします・・どうぞ二人で仲良く・・・・と。

「ぷんちゃんをよろしくね、同じ夢見ようね」

ミモザの季節になるたびに今の気持ちをかみ締められる様に
れんちゃんの成長を大事に見守ろうと思います。



ぷりんのブログに二人の動画をUPします。
また覗いてくださいね。

水色かれん姫 - 2009.03.17 Tue

今日は水色のお洋服をお洒落にきこなしちゃってましゅ。
どうですか~



ピンクはぜ~~ったい可愛い色だもんね。
でもブルーってどうかな~と思いながらもちゃんと
着こなすれんちゃん。



makikoさん、ありがとうございました~


可愛い水色これくちょんが増えて嬉しいです。

チョーカーもほんとに可愛く映えています。

明日で満四ヶ月の、れんちゃん。
早いものです~ほんとうに。

まだ1㌔になるまでには時間がかかりそうなスローな
成長ですが、それは、れんちゃんのゆるゆるな生活で
ペースを乱さずいきましょう。


名前を呼ぶと振り向いてくれる愛しいれんちゃん。
120日という時間の中でお里のママさんとママチワワちゃん
姉妹ちゃんと過ごしながら培ったことは今ちゃんと
生きているような気がします。


小さな女の子、お人形さんのような・・・


ワクチンは今月30日で完了予定なので、桜の季節には
ぷんちゃんとお外に行けるね。
それが今一番のお楽しみだね~

昨日は獣医さんに健康チェックもしてもらえたし、ますます
元気なれんちゃんでいてくれるとママも、ぷんちゃんも嬉しいです。


かれんちゃんの主張! - 2009.03.16 Mon

昨日は沢山のコメントに感謝しております。
お一人ずつにコメントをお返しさせてください。

れんちゃんってね・・・抱っこが好き。
甘えたい~~~~って全身で伝えてくれる天然の甘えん坊。

あかちゃんをあやすように少しの間ユラユするとうっとり~




新しいキャリーもとても重宝していて、れんちゃんのサイズにはちょうどお部屋っぽく
良いのかな~

日々可愛らしいれんちゃん。
ぷんちゃんの分までお礼を言います。






ミニぷんちゃんになってきた、れんちゃん・・・
「いつもありがとね~」


パピーパーティー - 2009.03.14 Sat

今日は予定通りにパピーパーティーへ出かけました。

午後三時。
安心してお願いできる動物病院さんのスタッフと獣医師とで
パーティーが始まりましたよ~




あいにく、ワンちゃんたちの気が散るので今日の撮影は
NGでした。

どんなことをしたの???

今日はまずオーナーさんとのアイコンタクトの練習

アイコンタクト・・出来てるかな~?
れんちゃん、なかなか上手に出来たんだよね~

そして次はお座りと伏せの練習。
大好きなおやつを使ってのお稽古。

普段の生活の中でぷんちゃんがおやつを食べるとき、何かを貰うとき
必ず「お座り!」というアイコンをするんですよね・・
だから自然とれんちゃんにも少しずつ身に付いて来ている様でした。

何より嬉しかったのは、ぷんちゃんと初めて離れて過ごす動物病院での
パーティーで、ママのそばから最初は離れられずブルブルと震えていたのに
後半では自由に歩いて少しだけお友達とも触れ合えたことでした。

そして名前を呼ぶと、ちゃんと目を見て私のお膝に戻ってきて
くれたのです。

わずかながらの成長ですが、れんちゃんにとっては未知の世界での
1時間。
自分より身体の大きな仔犬ちゃんとの触れ合いと時にも吠えずに頑張って
いたのは、いじらしい感じでしたよ。
ぷんちゃんになら、「遊ぼうよ!」「ねえねえ!」と話しかけていくのに
お外の世界ではとてもそのあたりは分けていて、知らないワンちゃんには
距離を保つ、れんちゃんだったね・・・

そんな慎重な一面も垣間見ることができたパピーパーティーから帰宅して
少しだけお疲れが出たのか、少々甘えん坊・・・
抱っこしていないときゅんきゅん鳴いちゃうれんちゃんでした。

仔犬の時期ならでは、一つひとつの行動に何だか愛らしさを普段以上に
感じて、学ぶ機会になりました。

れんちゃん、今日はゆっくり休もうね。
もしかしたら夜鳴きしちゃうかな・・・
でもちゃんと理由はわかっているからね。

ママもちょっといつもよりも要チェックで見守るよ~



かれん☆キラり - 2009.03.13 Fri

私が二つのブログを書きたいのは・・・
深い意味はないんですよ、ただ、ぷりんとかれんで一つなんですが
でも二人の今をそれぞれに綴りたいな~とただそう思いました。

お迎えしてからのここまでの道のりは少しだけ大変で(当時を振り返る
余裕が少しだけ持てるようになったのかしら)
そのグラムの世界にアタフタとしていたけれども、こんなに眩しい表情を
毎日見せてくれるようになったかれん姫です。




どんなことにも興味を示してハツラツとした子に成長してきました。
時々ね、ぷんちゃんのことを遠くから見つめているお顔がたまらなくて。
お互いを認めているんだな~って。
生後三ヵ月半のれんちゃん。


瞳の奥にはどんな思いがあるのかな~
すぐにお腹を見せてくれるれんちゃん、そんなれんちゃんを見ていると
素直でまっすぐな子だなと思っちゃいます。

その反面、とっても頑固しゃんな部分もあるんだよね。
それは「強さ」だな~って思うよ。



子育ても躾もね、ついつい目に付くのは私も「マイナス」面ばかり。
コレができない・・・
ココを直したい・・

でも、「かれんは何が出来る」「かれんはココが素敵」と言えるような
子育てでなくちゃ・・・ととても思います。

それよりも何よりも、こうして小さな身体の中でちゃんと脈打つ
命に感謝しているのがママの本音。

れんちゃんも咲き誇って欲しいよ。
サクラよりももっともっと・・可愛く愛らしくね。

かれんちゃん仕様だよん♪ - 2009.03.12 Thu

かれん専用にキャリーバックを用意しました。
というのも・・我が家のお二人さんはそれぞれにキャリーバックに
こだわりがあるんです。

ほら、ぷんちゃんは布製のハンドメイドでジャストサイズに仕上げて
もらった特別仕様のふわふわタイプがお好み。
硬い感じのバックは駄目なんですよ。

れんちゃんはハードタイプのものじゃないと身体が小さいので
収まりが悪いようで・・・
足元も壁面もカチッとしているほうが落ち着けるみたいなんです。

お部屋っぽい感じがいいのかな~れんちゃんは。


なので、この春夏向けのキャリーをまず用意してあげました。
通院などには大きすぎるかもしれませんが、これから春夏のお出かけには
ゆったりと移動のお部屋状態で寛げるカンジの広さです。

あまりバックなどは共有しないお二人のようです。

さて・・今日は可愛いれんちゃんの寝顔です。




こうして寝ている姿はまだまだ仔犬ちゃん。
4ヶ月にまもなくなろうとしていますが、私は何ヶ月までが仔犬でその先が
成犬という括りはなしにしてるんです。

いつまでも仔犬ちゃんのようなぷんちゃんのゆっくりとした成長も
とても穏やかで年中優しい気持ちになれますしね。
れんちゃんにもゆっくりとたおやかに時間を過ごしてもらいたいんです。

仔犬ちゃんの甘さは永遠ですものね。

大事にしてあげたい部分です。
幼さ・・あどけなさ・・愛らしさ。

少しずつちょっとずつ - 2009.03.11 Wed

予定通り朝から、ゲージの拡張工事を終え・・朝からリビングでアタフタ
しておりました。
きちんと、レイアウトできたらまた公開しますね。


しばらくこうして様子を見て少しずつリビングに慣れていこうね。



さて、土曜日はパピーパーティーです。
ぷんちゃんと一緒の動物病院で今回のお相手は6ヶ月のキャバリアちゃん。
同じ女の子同士で仲良くオリコウサンできるといいな・・・。

持ち物は
☆おやつ(ごほうびに使うそう)
☆胴輪(危険防止)




獣医さんが二人も付いてくれるそうなので、とても安心です。
たぶんね・・れんちゃんはお外が少し怖いタイプなので
おうちのようなペースでは動けそうにないです。


とか言いながら・・・テ~~~~~~~~~~~ッツと
ぜんまい仕掛け動きをしたら・・・・・とか色々考えちゃうけれども
初めて、ぷんちゃん以外のワンちゃんとふれあいます。
良い経験になればいいな。

今は、ゲージの中からぷんちゃんが遊ぶのを見て怒っちゃう時が
あります。

「アン!!アン!!!!」(ワンじゃないんです。これが)

そしたらマズルコントロールをして鼻先をもって「駄目!」と
教えますがまだなかなか・・です。


気長に頑張ろうっと・・

夜は大人しく静かにねんねしてくれるようになったので
助かります。



夜のブドウ糖の摂取と、身体を冷やさないようにするパトロール
は任せてね~~かれん☆





似てきたね~~


お二人さん。




ウフフ・・








抱っこがだいしゅき。 - 2009.03.11 Wed

我が家の姫ちゃまはやっぱり甘えん坊しゃんです。
ほんとに、きゅんきゅんと甘えた声を出して誘惑を
してくれるんだもん。。。

れんちゃん・・・抱っこすきだよね。ほんとうに。




現在もまだ本当に身体が小ぶりちゃんなので、リビングで
お遊びしてもらうのも、危なっかしいカンジ。




でも、お外に出たいれんちゃん。

じゃあ・・!
リビングデビューの前に少しゲージを増築しちゃいましょ。
ぷんちゃんもリビングでフリーにすごす練習のために
ゲージを広くして練習しました。
今度お部屋を公開しますね。


ゲージの中での時間も大事にしたいので、ぷんちゃんにも
広めのゲージを用意しているんです。
ハウス!というコマンドで入ります。

明日かられんちゃんの専用リビングを小さく作りましょ。
そしたらちょっとはその場所は思い切り走っても大丈夫なように。


少しはきゅんきゅんも減るかな~




週末のかれん - 2009.03.08 Sun

週末はいかがお過ごしでしたか。
思えば今月18日でれんちゃんも4ヶ月になるんですよね・・
とても早いです。
でも・・・小さな4ヶ月ちゃん。

何だか我が家に来てくれたころはポテッ、としていておしりも
まん丸だったけれども、今はほんとに何だかすっきりとして
なんともいえない体型です。

ご飯はとてもよく食べてくれて、お残しはコレまで一度も無い位の
優秀ちゃん。
でもね、ゲージの中よりも今はリビングで遊びたくて仕方がないね。
「出して~~~~~~~」





パピーは動き回るのが仕事だもんね。
なのに「じっとして」はないですよね。

ココロを覗く余裕を持ちたいと思う今日この頃です。


「このお家が私のおうち」とかれんが認めてくれている分だけ
私たちも、れんちゃんを認めてあげなくちゃいけないのです。



ぷんちゃんが受け身な子なので、自然体で泣きたい時に泣いて
甘えたい時に甘える、全身で喜びを表して全身で怖がり全身で
怒っているような、れんちゃんって、ほんとうに仔犬ちゃんらしい
子だな・・って感じます。
最近は抱っこが大好きちゃんですよ。

かな~~~~りの甘えん坊しゃんです。

ぷんちゃんの甘え上手にはかなわないけどね☆

れんちゃん可愛くかわいく成長中です。

ぼーろしゃん - 2009.03.07 Sat

ぷんちゃんでは未だに苦労していますが・・
れんちゃんは、お食事もスムーズで三ヶ月過ぎてからは、おやつに
ボーロを食べるようになりました。




ボーロ・・ってなんて可愛い響きなんだろう。
我が家流で書くとたぶん「ぼうろ」だろうな。
なにぶん、ひらがな一家ですから(笑)

昨日、動物病院でもらったクリニック専用の通販雑誌に載ってた
「プレミアムボーロ」と名のつく商品。
ママはこういうのに弱い・・・ぷれみあむかれんだもん


いえいえ、名前だけじゃないんです。
まずは、れんちゃんにお試ししてから改めてご紹介しますね。

何が違うのって??

(すみません・・この記事パピしゃん対象になっちゃいましゅ・・)

まず原産は日本!
私が一番お勧めなのが、整腸効果があるオリゴ糖が配合されていて
ぶどう糖までプラスされているの。

果物やおいもの風味と栄養を成分を生かしてあるので栄養的にも
かなりいいでしょ!

りんご、紫芋、ブルーベリーの味の中からひとつチョイスするとしたら・・
うん!今回はもしや、ぷんちゃんも試食かもということで紫芋さんに
しました。

届いたらまたUPしますね。

さて・・本日はフェミニンワンピのかれん姫。



いかがでしょうか?




毎回みいちゃんが言うの。

「私が着たいわ~」

可愛いワンピなので、重宝しそうです。




今日も元気なかれん姫でしたよ。
ほんと、この子の元気にはパワーをもらってます。
私もぷりんもね。




れんちゃん、来週はパピーパーティーだね。

ぱぴちゃんだから~ - 2009.03.06 Fri

れんちゃん、すぐにアンヨやオテテの肉球が冷たくなっちゃう・・
今日は獣医さんに相談してみました。

仔犬ちゃんは体積に比べて表面面積が大きいので、末端の部分が
冷えやすいということでした。
なるほど~うんうん。そうなのね・・



そう思えばいまだにぷんちゃんもすぐに冷たくなるもんね。

昨日からベットの中の環境をさらに強化してホカホカモードです。
でも、クールダウンする場所も必要なんですよ。
お部屋の室温も少し高めに設定して、様子を見ています。

まだまだ仔犬ちゃん、目が離せないね~


すべてのパーツが愛しく小さなれんちゃんには冷え対策はまだ必要です。
そうですよね。。これだけ天候が不順じゃ仕方がありません。





大事大事して温かくなるまでは要注意です。

ママは最近、二人の天使ちゃんのふぁっちょんに凝り性です。
ウフフ・・今日も届いたよ~
フェミニンワンピ。

明日お披露目しますね~


コメントお待ちしています。

ばんびすまいる - 2009.03.06 Fri

バンビのような幼いお顔で甘えるときと、凛とした表情で胸を張って何かを


主張しているかのようなときと・・

れんちゃんはクルクルと表情が豊かな子です。

お日様眩しいね。





お外の世界には何があるんだろうね・・。



天然の姫ちゃまなのかな~




これだけはわかってるよ。
れんちゃんも、とっても甘え上手なチワちゃんだってこと。




ココロはまだ赤ちゃんだってこともね。

チェックは乙女よん♪ - 2009.03.04 Wed

この、赤色のチェックはほんとうに、れんちゃんにお似合いでしょ~


永遠にこの柄は女の子の特権のような気がするよ。



れんちゃん、本日のおしゃれはいかがでしょうか?

ぷんちゃんもれんちゃんもママが専属のスタイリスト(!?)
可愛く装うことで元気になれるね。



そして・・お友達のchiyoさんが、小さなネックレスを届けてくれたよ。
ほら~



ちっちゃいお首は12センチ。
合わせて作ってくれました。ありがとうございます~

いろんな人が、かれんの成長をお手伝いしてくれています。
そのことにとても感謝の気持ちでいっぱいです。



みいちゃんが言うの。

「パパがチワワちゃんと遊んでいると、プラモ遊びしているみたい(笑)」

この写真がそうです。



確かに・・・パパは大柄なので余計に、ぷんちゃんも小さく、さらに、れんちゃん
なんてほんとちっちゃく見えます。


私がだっこしてもこんなかんじ~
おちりが手のひらです。



夜のお楽しみなんですよ。
帰宅後こうして、二人と接する時間・・・
パパにも、ぷんちゃん&れんちゃんにも大事な時間ね。




初節句な姫ちゃま - 2009.03.03 Tue

今日はお友達から「かれんちゃん初節句ね」のカードを頂いちゃいました。



そうそう~
お姫ちゃまのお祭りだもんね。




ちょうど、ぷんちゃんとお揃いでドレスをプレゼントしてもらって
いたので、今日は着させてもらったよ。




可憐でしょ~

本当にお洋服に負けないカメラ目線だもんね~れんちゃん。

お里のママさんにも今日は動画をお届けして喜んでもらえたね。
れんちゃん・・ほんとうにスクスク成長してくれています。

我が家のチワワちゃんは、ぷんちゃんがそうであるようにいつまでも
パピちゃんの雰囲気を残すんだよ~

パピーと成犬の境目ってなに??とかママは思っちゃう。
小さくて可愛いれんちゃんもいつまでもパピちゃんね。

可愛いかわいいって育てて、声を掛けて慈しむとね・・
れんちゃんもいつまでも可愛いかれん姫ちゃまでいてくれるよね。

ゆっくりゆっくり・・行こうね。



初めてのねいる?? - 2009.03.02 Mon

今日は獣医さんに爪をチョッキンしてもらった、れんちゃん。
どうかな~
騒いじゃうかな~


と・・・補定チーム今日もスタンバイでしたが・・・

ぜんぜ~~ん平気。

れんちゃん、お手て綺麗になりました。





動物病院では患者さんの中にいるパピちゃんを集めて
月に一度パピーパーティーを開いているんですね。
今月のパーティーには、「かれんちゃんもどうぞ」と
お声が掛かりました。


今回キャバちゃんパピちゃんと二人でパーティー!!

その模様は又れぽしますね。

れんちゃん、社会化しませう。




最近は表情が豊かになってきました。
家族が大好きちゃんです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プレリママ

Author:プレリママ
可愛くて仕方がないぷりん・かれんそして舞い降りた天使のかりんとの毎日がライフワークの専業主婦です。。
ハンドルネームも新しくなりました。「プレリママ」です。

イメージソング♪

東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズ
16_ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(スプラッシュ・マウンテン)
東京ディズニーランド ワンマンズ・ドリーム
イッツ・ア・スモール・ワールド BGM
オカリナ 宗次郎 / 星に願いを - 世界のうた こころのうた1 -

連続ランダムRaQoo検索

Twitter...

Comments...A

<>+-

プチ月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プレリママへお手紙ください♡

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

